9/9という日

8月の終わりに一先ず実家から引き上げて、
私は普段の生活に戻っています。

今は、食欲にムラがあるのと便秘とお腹の張りが主な症状。
家族の手を必要とする状態でもなく、
今後の話も避けるので、私が今すべきことは無いのです。


最近の母は大人である事も親である事も放棄していて
妹の帰宅を一日減らしてでも自分の方へ来てもらいたいとか
妹に会いたくないから病院に連れて来ないでとか
退院も外泊もしたくないとか…

体調が回復してきて、冷静になって不安が押し寄せて来たのでしょう。
それは分かります。

でも、この急なやさぐれ具合、母の話を聞いていて原因が思い当たりました…


9/9が母方の祖母(母の母)の命日に自分が死ぬと思い込んでいる。


母が中学生の頃に無くなった祖母なので、9/9が命日というも初耳。
考えを変えるのは無理だろうから退院はその後にして、
それまでに外泊をとアドバイスはしましたが、今日までその気配は無い。



つい先日、友人と食事に行った時、

「退院したくないお母さん、させたくないお姉さん、それの何が問題?
 二人の考えは一致しているんでしょ?」

と言われて戸惑ってしまった。

まさかこんな急変があると思っていなくて
一度も家に帰れないままは無念だろう。
すでに2ヵ月以上の入院で家に帰ればリフレッシュになる。

そんな私の考えはすべて余計な事なのだと。

「本人が退院したくないのに何故退院させたいの?」

と、とても不思議がられ、
他にも考え方の違いをいろいろ指摘されました。

その友人とは、ネタになるほど生まれ持った性分が違います。
そうだった、共感はしてもらえないんだ…
という気持ちにもなりましたが、少し目も覚めました。
自主的にかまい過ぎ、そう思って先週引き上げることにしたのだし。


ただ、母のデットラインの9/9、家族のグループラインの会話は…
母「つまらない」
姉「たいくつなの?」
母「はい」

「つまらない」と言えるくらいの体調…。
やはり外泊なり退院なりするといいと思うのですが…。
すでに9/10。どうするんでしょう。


私は今は…
火曜からワンコの気管支炎が悪化中。
これがまた「グァーグァー」というデッカい咳で夜中も思うように眠れない。
一日おきだった薬を連日にして様子をみてます。
苦しそうなので早く良くなるといいのですが…


ブログランキング・にほんブログ村へ