8/22 「希望」

山の日の8月11日〜15日まで、妹の夏休みでした。
毎日一緒にお見舞いも行ったし、
お出かけ中には実況中継のように写真を送っていたので
母も病院にいながらも楽しんでいたと思います。
遠いお出かけは出来なかったけれど良い夏休みになりました。


私も先週自分の家に帰ってきました。
例によって…

IMG_7588.jpg

IMG_7582.jpg

IMG_7585.jpg


シニアパグ、爆睡。
留守番も多かったし、頑張った、頑張った。



20日の日曜日、昼食時に差し入れを持って母の病院へ。
しかし、朝食後から胃もたれで不調なようで
昼食は焼きなすを少しつまんだだけでした。

食欲が落ちただけでなく、今までになくご機嫌斜め。
矛先はこちらには向いてないのですが
主治医、看護師、叔母×2、ご近所さんの話になると
全ての事を悪く捉え、怒りをぶつける対象にしていました。

妹の休み中の賑やかさもなくなり
寂しくなったのかもしれません。
更に体調の悪化も感じているのでしょう。


いろいろ気になったので今日も病院へ行くと
やはり・・・

夜から再び食事が中止になっていました。
本人は食べるのが苦痛になってきてたので、
かえって気が楽になったようです。

気が楽になったせいかイライラは消えていました。

イライラが続くと周囲も辛いだろうと
友人のワークショップで学んだ事の真似事をして
母の頭の中を整理しようと思っていたのですが
単純に今の気持ちを整理してみることにしました。


・心臓に集中→心臓で呼吸→感謝を思い浮かべる
・ポジティブな感覚のまま、
 いろいろな感情が書かれた一覧から
 自分の感じてる事を複数選んで最後に一つにしぼる
・自分の求めている事を、同じく一覧から複数選び一つにしぼる


 母の今の感情  「後悔した・残念な」

 求めているもの 「希望」


ストレートな気持ち。
なるほど。
了解しました。


ランキングに参加してます。
   ↓      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ