2017年02月

障害者きょうだいの集まり

今日PET検査予定だった母からのLINE
「機会の不具合で来週に延期。判決が延びてラッキー」

私ならアンラッキーと思うところですが、
判決どころか、検査や治療の説明さえも聞きたくない人ですからね。


話は変わって先週末のことですが、
友人の友人が月に一度開いている、
“障害者のきょうだいを持つきょうだい同士”の
集まりに参加して来ました。

親同士はつながりが自然とできますが
きょうだい同士のつながりは自然にはできません。

共通の境遇でありながら、
それぞれのきょうだい達の障害の種類や重さ、環境などは違います。
うんうんと共感できる部分あり、大きく違いを感じる部分あり。

そんなことを突き詰めて話し合えるのはとても新鮮でした。

これからも都合が合う時は参加しようと思います。
今の自分の一助になってくれる気がします。
情報をくれた友人に感謝。


ランキングに参加してます。
   ↓      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 

母の病院へ付き添い

先週、母の病院に同行してきました。

その日は、抗がん剤の影響をみるための血液検査だけでしたが、
現状や疑問も直接先生に聞いてきました。

二カ所の転移のうち、肝臓の方が悪化しているので
PETでもう一カ所のリンパと全身の状態を調べてから
今後の治療方針を決めるそうです。
その間何もしないよりは、ユーエフティという抗がん剤で
癌細胞の活発な動きを止めるのを期待するようです。

先生は丁寧に説明してくれているのですが
母は全くとんちんかんな受け取り方をします。

「PETは糖を餌にするからペットって言うのね」とか、
「普通は尿検査で済むはずが膀胱癌(原発)だからPETになった」とか、
そんな事は言ってません。

こんな状態なので、母からの又聞きでは頭が???となるばかり。

それを先生に愚痴ったら、母の診察日じゃなくても
私の都合の良い時に来れば説明して頂けるとのこと。

母抜きで話を聞きたいと思っていて
それを伝える機会はあるかと考えていたのですが、
自然な流れで叶えられそうでよかった。

ただ、そんな流れになったのは
先生も母抜きで話をしたいのでは?
そう考えると少し怖いですが仕方ないですね。
PETの検査結果が出た後あたりで行ってこようと思います。


診察の後は、薬を待ちつつの遅めの昼食と
免疫力を上げるはっぱをかける為にショッピングモールの本屋へ。
そこで母はマッサージ帰りの姉(^_^;)と合流、私は帰路へ・・・


離れてもやもやしているよりは
直接確認できて私はすっきりしたのですが…
ヘレンケラー犬にとっては9時間の留守番は長過ぎたようで
帰ったらケージ内でトイレ祭り…。
それからやや情緒不安定でベッドをトイレ化・・・連日やられてます。

9時間は長過ぎですね。了解です。

IMG_6627.jpg

だいぶはみ出してますよー


ランキングに参加しています。
   ↓      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 

いちごとパグと

おやつのいちごをパクリ。



この動画(写真をつなげたもの)では分かりませんが、
普通のおやつを食べる時はちょっと乱暴にぱくつくのですが
何故かいちごなどフルーツを食べる時は
そーっとパクリと食べます。
何か気分が変わるのでしょうか・・・?

相変わらず回りますが
気管支拡張剤を飲ませるのを止めてから
夜中はちゃんと寝るしおだやかです。

少し咳が出ていますが、気管支炎のときと違って
以前から時々していたような咳。

先日の診察で左耳が外耳炎ぎみなので、
治らなかった次の予約より前に連れてくるようにと。
やや汚れてはいますがそんなに酷くはなっていないので
咳の方と合わせてもう少し様子をみてみます。


明日は母の病院へ。
母に聞いても詳細は解らないと思うので
自分で説明を聞いて来ようと思います。

ランキングに参加してます。
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 

そわそわ

3日続けてベッドにオシッコをしていたワンコ、
ようやく今朝は無事でベッドの洗濯しなくてすみました。

一昨日、昨晩はケージに入った後はぐっすりと眠りました。
チルミンを休止して落ち着いた…ことは落ち着いたけれど…。

今晩はケージに入って一度寝たのに、
私がキッチンで焼き芋(明日のワンコのおやつ)をつまみ食いした時に
目をさましてからずっとケージの中をウロウロ。

ずっと落ち着かないので焼き芋をすこーしあげて
ケージから出してトイレ、というのも二回繰り返し、
それでもウロウロそわそわ。
かれこれ二時間ほど・・・?

一日おきのステロイドを今日は飲んでいるので、
尿量や頻度は増えていると思います。

一昨日と昨晩爆睡だったので寝だめのせい?
それとも焼き芋?
今日散歩に行かなかったから?

なんて考えちゃいますが、
二日ぐっすり寝ていただけで贅沢になっている。

明日朝までにベッドにオシッコしてなければ
それで万々歳です。

ランキングに参加してます。
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ