2017年01月

回り過ぎはチルミンのせい?

昨晩と今朝、ケージの中で旋回しながらベッドにオシッコ。
今日は二つのベッドを洗うはめになりました。

ワンコはマイペースに朝食後のおやつ(サプリメントのグリコフレックス)。

IMG_6682.jpg

IMG_6683.jpg

IMG_6684.jpg


この後、自分の食事の支度中にちょっと目を離したら
サークルでウンチまみれ・・・
散々な一日のはじまりでした。


ここ数日の、とくに夜中の回り過ぎは、
やはり気管拡張剤チルミンが関係している気がします。
なので今日は飲ませるのをやめてみました。


夜ケージ入れてから、ずーっと寝ています。

やっぱり・・・


年末年始にステロイドを多めに処方してもらっていたので
チルミンが先になくなり、
飲んでない期間が1週間か10日ほどあったんです。

先生に「最近すごくよく寝るんです」と報告してましたが
今思えば、チルミンなしで過ごしていた期間?

なんだかシニア犬っぽいというか、女の子みたい(女の子です)で
いろんなことが落ち着いたのだと思っていました。

また飲み始めた途端逆戻り。

いろんなことが一辺におきて分からなかったけれど、
薬の影響が出ていたようです。

ああ、気付かなくてごめん・・・。

ただ、飲まない間も旋回はしていたし、
回り始めたことに直接関係しているかは分かりません。

間があく前は夜も寝るようになっていたし、
一時より落ち着いてきてました。
間をあけたことで何か作用が大きく出たのだろうか。

咳も心配ですが安眠も大事。
しばらく様子を見てから先生に相談しようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ  
 
 

シニアパグの回り方

[広告] VPS


クルクル回るうちのワンコ、わりと早く回ります。
敷いてあるシーツも蹴散らかし、
サークルごと移動してたりもします。

少し目をそらしてる間にウン○まみれになるのも簡単。
一度オシッ○をしただけでもその上を踏みならすと
シーツがハゲハゲになってしまいます。

この動画では一番上はスーパーワイドシーツ一枚。
今はワードシーツ2枚をセロテープで止めて使ってます。
その下に滑り止め、更にその下にスパーワイドシーツ2枚。

シーツの消耗が激しいです・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ 
 
 

回りすぎるパグ

IMG_6608.jpg

目は見えてないけどカメラ目線! 
ハナタレはデフォルトです。


昨晩のワンコはケージに入って寝ようとしたあと
落ち着かなくなりそわそわクルクル5時間ほど。
今朝も旋回音で目が覚めそこから3時間クルクル。

ケージの中では回らないようにペットシーツの袋を
真ん中にドーンと置いてある。
それでも昨日と今朝は無理矢理回り、止めようとしても止まらなかった。

一週間ぶりに飲んだ薬のせいもあるような気がした。
今度聞いてみよう。

前にもこんな日があったと調べてみたら12月5日。
薬の飲み始めではなかった。

今飲んでる薬
・気管支拡張剤(チルミン)を毎日、
・ステロイド(プレドニゾロン)を一日おきに飲ませている。

気管虚脱と気管支炎のためですが、
ステロイドは目や旋回がもし脳炎などから来るものだと
そちらにも効果が期待できるとのこと。

薬以外にも、1年前からヘルニアと股関節形成不全のため
薬の変わりにと病院で進められたサプリメントも二種類。
・アンチノール
・グリコフレックス(おやつタイプなのでほぼおやつとして使用)

いつの間にか飲ませるものが増えてしまった・・・。

本当は薬などはあまり飲ませたくないけれど、
なんせシニア犬なので、出来るだけ痛みや苦しさは取ってあげたい。
症状や問題行動などが軽減するかどうか様子を見ながら続けてます。


ランキングに参加してます。
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 
 
 

母、抗がん剤再開

年末に少し調子が悪いと言っていた母。
今日CTの結果が出たようで
やはり一時は小さくなっていた肝臓のがんが悪化したとのこと。

昨年膀胱癌が再発転移して抗がん剤治療で
癌が小さくなり、暫くは経過観察のみだった。

抗がん剤治療を再開することになったようだけど
前回と違うカプセルタイプ。
何故それになったのか?
母に聞いても分からないか、適当な答えが返ってくるか。

今日1人で病院に行って、結果を聞いて、抗がん剤をもらってきた母。
帰宅後に家族用のライングループで私と姉と同時に報告している。

姉と母は二世帯住宅で同居しているのに…。

また頭を悩ませる日々か。
無駄だからイライラしたくない。
無理だけど。
ぜんぜん無理だけど。
でも私は自分がやるべきことをやるしかない。

今日はワンコも落ち着かず全く寝ないし、頻尿。
最近リズムがまた出来てきたのに。
一度寝ようとしてからもう4時間、座る事も寝る事もせず
ウロウロくるくる。
目が痛いのかな? それとも何かを感じ取ってる?

IMG_6662.jpg

すごいスピード感・・・

ランキングに参加しています。
   ↓      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

年末年始の写真

カテゴリーをまとめようとしてたら
誤ってごっそり記事を削除してしまいました・・・。
せめて読み返してからだったら…と思いましたがもう仕方ないです。


年末年始のブログで写真を一枚も使ってなかったので
大した写真はないですがいくつか載せたいと思います。


niku.jpg

お肉を食べようとしているところ
最初に怪我した右目は傷が残っていて
後から悪くなった左目の方が今は赤く腫れて大きい



sutoubu.jpg

ストーブ前でまったりリラックスできてます



mochi.jpg

部屋でも安全のためにリード使用
ねん挫母に持ってもらってます



hatsumode.jpg

唯一のお出かけの初詣、神祇大社。
初詣なんて喜ぶはずがないと思っていた妹が
昨年楽しそうだったための再訪です。
ここはめずらしくペット同伴で参拝ができるんです。
でもワンコとねん挫母は車でお留守番。


tsuki_hosi.jpg

この日は月のすぐ横に金星が並んでいました



sukiyaki.jpg

今回の旅行での大きな発見、妹がすき焼きが好きだということ。
最近はあえて今までと違う事にチャレンジしているので
意外な大発見がたくさんあります。


一月も後半。気付いたら年末…が怖いです。


ランキングに参加してます。
   ↓     ↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 

祝15才

新しい年になってもう10日以上も経ちます。

昨年はいろいろあったワンコですが
1月1日で目出たく15才になりました!

年末年始は家族と一緒に伊豆旅行にも行きました。
身内の家なので何度も行っていて様子も分かっているからか
リラックスできていたように思います。

夜はさすがに不安なのか
すぐ目を覚ましてケージの中をウロウロしたり
「クゥーン」と鳴くこともありました。

臭いが分かるように枕元にケージを置いたら鳴きはしませんが
時々起きてケージをうろつく足音と、私の頭の臭いを嗅ぐ鼻息が…。


私と妹(知的障害)とワンコが同じ部屋で寝ていて
妹は夜中にうろうろするし、生活音も大きい。
犬と妹が交互に起きてくるものだから私があまり眠れず
みんなが起きて来た後に二度寝させてもらいました。

家族で出かけるときはだいたい私が妹の相手をしているのですが
今回は犬に手がかかるので「みなさんの協力が必要」と前置きしていました。

なのに、着いた翌朝に母がトイレで転んで足をねん挫。
自由に動く事が出来ず、お世話する対象が一人増えてしまいました。
ヘレンケラー犬、闘病中&ねん挫の母、知的障害の妹の世話はなかなか大変です。

もともと闘病中なので母は当てにしてなかったので
協力を求めたのは私以外の唯一の健常者に向けてだったのですが・・・

問題はいろいろありますが、
去年に引き続き全員揃って年末年始を過ごせたことは
当たり前ではなく奇跡的なことに感じます。

昨年はとてもしんどかったので
今年は上向きになるよう頑張りたいです。