2015年06月

パグの通院2、3回目

痛み止めを飲ませて一週間後、再び病院へ。
調子は良さそうだということで、また痛み止めを二週間続ける事に。

最初の通院後、私は仕事のため東京に戻り
その間は家族にまかせていました。
危険だから手入れ等はしなくてよいと伝えてあったので
やや臭気がただよってました。

一日目、鼻のシワそうじ、耳掃除など問題なし。

二日目、左耳OK。
右耳も自分で近寄ってきて差し出して来たのに突然猛獣化。

夜、仕事を始める前に少しそばにいてあげようと
隣に座った途端、右腕にがぶり。

ただ座っただけですが、耳掃除をした時と位置関係が同じ。
反射的に動いたのでしょう。

夜中も1時から明け方まで吠え・・・


翌朝、普段は飛びついてくるけど
痛みがあるのか目の前で考えてる様子。
そして自分のサークルにテクテクと歩きベッドの上でゴロン。
まだ痛い事をされた記憶の無い所で
なでてもらうことを選びました。

噛みたくて噛んでるんじゃないのよね。
早く穏やかに過ごせるようにしてあげたい。


当たらず障らずならばなんとか過ごせても、
やはり出来る事は減っていき、攻撃力も増してます。

良くなってなければ対処法を変えると言っていたので
二週間は長いので再び病院へ。

グルコサミンなどが入った注射を週一で計4回と
筋弛緩剤の錠剤が追加になりました。

そしてお風呂も手入れもいっさい禁止。
耳とシワがただれないか心配。
一か月後、どんだけ臭うんだろう・・・


IMG_2769.jpg

猛獣スイッチオフ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 

また噛まれた…痛みではない威嚇

今日は母がワンコの耳掃除をしようと
先が大きくふわっとした綿棒を見せたらパクリ。

2度それを繰り返したので私が替わって綿棒を受け取ると
食べ物と勘違いしたのか威嚇。
左腕を3回噛まれた。
一番強く噛まれた所は捻りが加わり、攻撃のしつこさと強さが増している。

痛みとは関係のない威嚇。
それも最近度々あった。
突然食べ物を持ってると勘違いして威嚇してくるなど。

痛みで気が立ってるというのともちょっと違う様な。
朝方から吠えるのは痴呆の気があるかもという話だったので
そっちの影響・・・?
次の通院時にまた聞いてみよう。


鼻のシワをそうじしてると、
耳をゴリ押ししてくるくらい耳そうじは好き。

このあともコットンで耳そうじ、鼻のシワふき、
歯みがきなど一日を通して何も問題なくさせてくれた。

目薬をさすため押さえつけたりしても
抵抗はするけどまったく怒らない。
「こういう時に威嚇してくるなら分かるんだけど・・・」と
家族も不思議がる。

猛獣スイッチはいくつあるんだろう。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ 

猛獣化の原因

今日地元へ帰り、駅から病院に直行しました。

抱くのを嫌がるのは腰に異常があるのでは?
ということで看てもらった結果
レントゲンでその原因と思われるものがみつかりました。


『股関節形成不全』『椎間板ヘルニア』


股関節形成不全は子どもの頃からのものらしく、
「変な走り方しませんか?」と聞かれても思い当たる事はなかったけど、

「うさぎみたいに跳ねるように走りませんか?」

の問いには思い当たることありあり。

外で嬉しくてはしゃいでるときの走り方がそうです。
それが股関節に異常がある走り方だと初めて知りました。

今までは問題になるほどじゃなくても、
今は関節炎を起こしてかなり痛みが出ているのではないかと。


椎間板ヘルニアはレントゲンでは確定はできないけれど、
うちのワンコの場合はすでに軟骨が形成されており、
ほぼ確実にヘルニアになっているだろうと。

痛みから抱かれるのを嫌がるようだ。
他の場面で威嚇するのも、痛みで気が立ってるからだと。


あぁ…、飼い主を威嚇して噛み付くほど痛かったのか…
気付いてあげられず申し訳ない。

最近、動作がぎこちなく感じる事はあったけど歳のせいと思い込んでいた。
なんでもかんでも歳のせいにしてた。
ごめんなさい、ごめんなさい。


それが原因の全てではないにしても、
何も分からないよりは100倍気が楽になった。

痛み止めやらおすすめサプリメントやら
次回のフィラリア薬の説明を受けてると
上手に営業されてるだけの気もするけど、
対処法があるのはありがたい。
今出来る事をしながら様子をみていこう。


診察のあと実家へ行くと
「実家サイコー、ヤッホー」とはしゃぎまくり。
一週間は安静にしてなきゃいけないのに…
この性格だから痛みに気付かなかったのだなー。

病犬なのでチヤホヤされ注目され超ご機嫌。
痛みの出ない抱き方を試してみようとした私は
また威嚇されて軽く噛み付かれたけれど・・・

家族には試さないように言ってあります(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ 

お散歩前も猛獣化

今週ついに、お散歩も行かれなくなりました。

ハーネスつけたりリードをつけるときはウキウキとはしゃいでる。
出る前に私がしゃがんで太ももに乗って抱きかかえて出発…なのが、
しゃがんで待ってると

ウ〜〜〜〜〜〜ッ

一昨日は髪をかまれ、今日は腕を噛まれた。
噛まれたあともわりとすぐに普通に戻ったで
再びハーネスとリードをつけてウキウキ、そのあとウ〜〜〜〜〜〜。

日に日に出来る事が少なくなってきているし
威嚇具合もエスカレートしてます。
今までみたことも無い様な顔で威嚇してるのを見るのはせつない。

もう素人判断では何が原因かわからないので
明日実家に帰っていつも行ってる病院に連れてくことにした。

右目がやや赤いのと、右脇腹にしこり(大きさは変わらず)があるので
それも看てもらいたいけど、果たして病院は大丈夫なのだろうか・・・

原因が分かって取り除けるといいのだけど・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ