2014年08月

ブログ名変更しました!


実家から自宅へと戻ってきました。

IMG_1821.jpg

↑実家にて
入院中の母の座椅子に寄り添うハニー

IMG_1822.jpg

定位置で寝てるだけですが(^^)
(寝ている写真ばっかり(^_^;)起きてると動きますからねー)


そして心機一転!
ブログ名変更しました。

「ワケアリ:がん検診から乳がん発見」→「さくらさく」

どうぞよろしくお願いします。



ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!





膀胱がん

日曜に会った母は本当にあっけらかんとして元気でした。
娘達ではなく自分でよかったと思ったようです。

昨年私が乳がんになったことに比べれば
自分自身が病にかかった方がマシだと思ったのでしょう。
それほど心配を掛けていたという事ですね。


今日の検査&腫瘍切除の内視鏡手術は一時間ほどで終了。
病理の結果はまだ先だけれど、
部位の特定と大まかな腫瘍の状態はわかりました。


部位は膀胱。

尿管や膀胱がんは血尿等の症状が出やすく
初期で見つかる事が多く、8割以上が非浸潤性。

しかし、医師の説明には
「たちの悪い、深い、筋肉層に到達している」という言葉が…。


私「浸潤しているんですか?」

ドクター「はい」


心がざわつきました。


さらに、膀胱を取るのが根治を目指す治療ですが、
20年前の子宮がんの手術で内臓が癒着してるだろうから
切除は難しいので抗がん剤と放射線治療で・・・


青ーくなりました。


尿管と腎臓の切除か膀胱の切除
どちらかの手術が必要になるかもしれないと聞いていたのに
癒着で手術ができないって・・・?

もちろん全ては病理の結果が出てから。
初期ではあると思うし、
事前のCT検査では今のところ転移もなし。
食欲体力もりもりな母です。
きっと乗り越えます。


母の病院のあとはハニーの病院。
治療が長引いてるので続きは自宅近くで病院を探そうかと相談し、
今の状況をメモしてもらいました。

爪の根元の腫瘍は今日は流血していて、
「まだ腫れてるので組織を取って調べた方がいいと思います」
と言われてしまいました。

なんだか溺れそうな気分。
どっと疲れた一日でした。


ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

自暴自棄?

姉の話によると、母は思ったよりも落ち込んでないようで
大きな手術になりそうだと説明を聞いていても
あっけらかんとしてる…と。

「本人大事だと思ってないみたい」と言っていたが
なんとなく母の気持ちは分かる。

子宮がんから20年経って再びのがん宣告。
軽い自暴自棄、逃れられない運命に
ふてくされぎみな感じではないだろうか。


血尿で受診したと聞いたけど、まさかがんとは思っておらず
私の乳がん検診のように、
未だ何かに化かされてるような気分ではないのだろうか。


変に縁起をかつぐクセがあるから
父が亡くなったのが、今の母と同じ67才。
その偶然も気にならないはずはない・・・と
すべて、私の勝手な想像ですけどね。

明日入院なので、病院に行ってきます。


私の方は、定期検診は続くけれど
おかげさまで元気に過ごすことができ、
乳がんの記録と思ってはじめたブログも
内容が日常のことへと変わってきてます。

なので、ブログ名は景気よく(?)
病気とは無関係のものに変えたいなーと
思っていました・・・春からずっと(^_^;)

そうこうしているうちに、
また内容が病気のことに偏りそう(^_^;)
近々実行するように宣言しておきます。

思いつかないので最初にURLに入れた
「さくらさく」にガラリと変更予定です。
そんなに読者もいないと思うのですが
今後ともよろしくお願いします。


ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

一難去らずにまた一難

良くない事は立て続けに起こったりしますよね。
それが強烈な私…というか、我が家?
人に話すと引かれるほどです。

ここ最近も小さな事から大きめの事まで
予想外のことが続けて起こってました。
一昨日そこにまた一つ、母のがんが加わった。

私の乳がんと一年違い。
以前は母の子宮がんと父の肺がんとで半年違い。
それよりは間が空いている。

母→姉→私への連絡なので、詳しい事は分からない。
一昨日病院へ行ってその日のうちに
膀胱か尿管のがんと確定宣告されたようです。
週明けに血腫の切除と部位の特定のための内視鏡手術。


ハニーの通院と転院、
自分の収入が2割ダウンな問題、
そして母のこと…それにまつわるエトセトラ。

悩ましい事が続き、何をどうしていけばいいのやら。
七転び八起きの七転び目。
起き上がるまでもう少し時間が必要です。


ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

生理痛

今まで、ほとんど悩まされる事がなかったんです。
ほぼ日常と変わらず、薬を飲むほどのこともなかった。

昨年あたりから薬を飲む事も増え
漢方薬が原因かもしれないと処方を変えてもらいました。

それで少し落ち着いたと思っていたけれど
昨日はちょっと痛みがあり、
ご飯を食べたら薬を飲もうと思っていたら
お腹と尾てい骨のあたりに
波のように痛みが押し寄せてきた。

途中で薬を飲んで一時間、痛みが治まって食事再開(^_^;

今日は昨日ほどではないけど
お腹と胃が痛い。

婦人科にかかったことが無いけれど行ってみた方がいいか、
9月半ば過ぎの漢方外来で相談してみるのがいいのか思案中。

今は薬が効いてるので
単にお年頃のせいなのかしら?なんて思ってしまう。


長引くハニーの通院もこちらで病院探そうかと思案中。
今までの経過が分かる方が安心なんだけど
来週の診察で相談してみよう。

ヒトもドウブツも健康が一番ですね。

ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

肘関節形成不全(仮定)

今日はハニーの診察。




↑は、一週間前の写真。

今は改善に向かっています。
赤味がまだあるので抗生物質は続けて投与。

ビッコと同じ足だけど、
ビッコの原因はやはり関節のようで
新たに肘(前足だけど)を曲げての
レントゲンを撮りました。

「仮定での話しか出来ないけれど
画像をみると「肘関節形成不全」の疑いがある」
と言われました。

これ以上の検査はCT。
それで原因が確定すると手術。

ただでさえ麻酔に弱いパグ。
高齢でもあるし、
CTと手術の選択肢は今のところナシ。

痛み止めとサプリメント
そして減量でなんとか対処していきます。

まだ週一の通院が続く。
家の近所で良い病院があればいいのだけど。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

ふてくされ

伊豆にいる間
人間の食事の間はケージの中。
そしてこの表情。





ぺったんこな顔を
わずかな隙間にひっかける…

今朝、伊豆から帰って
現在は実家。

明日はまた病院。
相変わらずのビッコヒキ。
ツメの根元は腫瘍の疑い。
それでも元気すぎて、安静にできません…


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

休まらない夏

毎年恒例の伊豆旅行に来てます。
休み、というか、
身内のお世話がメインのファミリーサービス。
もちろんこの子も。



ここでもコルクマット敷き。
そして得意のハミ出し寝。




今日届いた一通の仕事メール
報酬約2割ダウンのお知らせ。
これからは、同じ労働で収入2割減。

昨年の手術以来ただでさえ赤字だし
消費税も上がったし…

と、そのメールを見てからどんより。


うーん、この8月は予想外の出来事が続く。
そろそろ、良い予想外の出来事にスイッチしたい。


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

スリッパ

最近のお気に入りは



私が脱ぎ捨てたスリッパの上で寝ること。




寄り添ってるだけのこともありますが、
お腹が爪先、頭がかかと側なのは譲れないようです。




私の匂いがするから?
だとしたら、
ほぼ一日同じ家にいるのに
どんだけ淋しい思いをさせているのでしょう…


ランキングに参加してます。クリックお願いします!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

コレが原因?

薬からサプリメントに切り替えたら
またびっこを引き始めたハニー。

病院が実家のほうなので、
母か薬をもらってきて送ってもらうことに。

しかし、今日爪を切る時に気付いた。





痛がる手(前足)の人差し指(?)の根元に傷が⁉︎

新たなびっこの原因はこれ?

診察のついでに爪切りも頼んでたけど、
痛めてるのが足なもんだから伸ばし伸ばし。
最後の診察時にやっと切ってもらった。

私も切るのを遠慮してたので、
今日まで気づかなかった。

病院の爪切りで何も言われてないのだから、
最近のケガだろうか。
関節炎の悪化じゃなければ一安心だけど、
本人(犬)にとっては痛いのには変わりない。

爪を剥がしたような感じだろうか………



ランキングに参加してます。クリックお願いします!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!