2013年08月

引きこもりの夏

8月ももう終わろうとしてますね。

在宅で仕事をしていることからよく自分の事を
「引きこもり」と言ってますが、
この8月の後半はウダウダすぎて本当の引きこもりのようでした。
食料品の買いだめをやめて、
毎日出た方がいいんじゃないかって思ったくらい

集中力のかけらもなく、やる事はあるけど手をつけず、
一日無駄に過ごしたと懺悔して落ち込む日々の繰り返し(^_^;)


今日の午前中は7月から決まっていた
メンタルヘルス関係の体験セミナーの予定があって
友人の紹介で無料の招待カードを送ってもらってました。

が・・・

一昨日の昼までは暇だったのに、
そこに入って来た仕事で見事に金曜の午前中が拘束決定。
はぁー、因果な商売。


しかし、キャンセルしたけど紹介は引き続き次回も有効とのこと。
予定を延期しただけですみました。

友人はカウンセラーの資格を取得してるけど、
商売にはしてなくて、学んだら自分が楽になった、と言ってました。
なので私もとりあえず無料の体験をしてみる事にしたのです。
今こそ、必要な体験だったかもしれないのだけど
1ヵ月以上先に延びました。


それでも、今日は午前中に一仕事したので、
なんだかちょっとやる気がある(^_^;)

やっぱり〆切が必要だ。
それがないと私はダメ人間。
〆切ギリギリの集中力はどこかに売っていたら買いたいくらい。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

麻酔から目覚めたときの話

最近手術を受けた人が回りに数人、
長姉は5年で全身麻酔4回の手術経験あり。

そんな人達に麻酔から覚めたときの話をすると、
どうも私の経験は人と違う。
目覚めからハッキリし過ぎ。

他の人達はたいがい覚めたときは朦朧としていて
意識がはっきりしたときは病室だったという。


私が麻酔から目覚めたときは手術室で喉には管。
そのまま一息吸ってみたらまるで呼吸ができず、
苦しい事を動作で訴えた。


「動かないでください管抜きますから」と言われ、


「今息ができないのに、管を抜かれたら困る!」


と思ってしまった。


管を抜く前に伝えなければとこっちは必死。
話せないから1人の看護士さんの手に
「息ができない」と書いたけど
混乱してると勘違いされていた模様。

必死に抵抗したのだけど、
どうやら相手の好きにさせないとおさまりそうもないので
あきらめて抵抗をやめた。


管がゆっくりと抜かれ、半信半疑で息を吸ってみたら
ゆっくりと空気が気道を通ってきた。
喉がイガイガですぐに話す事はできなかったので、
「管を抜いたら息が吸えると一言いってくれればいいのに…」
と心の中で思った。
苦しい時間も長かったから目から涙が流れた。


それを見た勘違い看護士さんは言った。
「悲しくなっちゃいましたか?」

「なんで手術が終わって悲しくなるんだ?」と思ったけれど、
すんなり声が出ないもんだから首を横に振って答えた。

手術室からベッドごと移動しながら
「だけど、そうね、大事なところにメスが入ったんだから
そう思う人もいるかもね・・・」
などと、どういう思考回路で悲しくなるか考えていたら、
手術までのことが思い出され、
イガイガの涙目も手伝って再び涙が流れた。



そんな話は置いといて、
この話をするとき、
「管抜かれると余計息ができないと思っちゃった」と
勘違い話として話したけど誰もそうとは受け取らなかった。


「意識があるのに喉に管が入ってるなんて
麻酔を覚ますタイミングを間違えたんじゃないか?」

とか

「手術時間が短いから麻酔も弱かったのでは?」

など・・・

麻酔から覚めたときに管が入ってた記憶なんて
誰にもなかった。



タイミングが違ったのか、かかりが浅いのか
それとも私が麻酔から覚醒しやすいのか・・・

確か2〜3時間しか眠らずに手術を受けたはずだけど、
手術室の目覚めから夜に睡眠剤を点滴で眠らせてもらうまで
意識はハッキリしたままでした。




管・・・入ってた記憶はやっぱり無いですか?
ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

カレー、カレー、カレー

カレー、カレー、カレー、
3日連チャンカレー祭り。

一昨日はNPOの設立交流会で、東北の食材入りキーマカレー。
昨日は自宅でスープカレー。

今日はお外で…

みのりんご1


何でしょう?




みのりんご2

チーズのかかったキーマカレー。
奥はマイルドチキンカレー。

たまたまカレーが3日続いたけれど、
明日も食べろと言われれば食べられる。


というか…

昨日のスープカレーが残ってる。
4連チャン決定か(・_・)




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

「温泉へ行こう」

昨日はボランティアの交流会でした。

二次会もあってその帰り、
リーダーがボランティアとしてではなく、
宮城に遊びにおいでよと誘ってくれました。

10月に仲間の1人が宮城に行く予定があるので、
その時に行こうかなーと言うと、

「いいね、みんなで温泉でも行こう!」

と・・・


これはね、私が手術前に
「温泉にも気にせず行かれる程度の手術だと思う」と
自分から言ってしまったから。

宮城の活動拠点に行くと近くに温泉があるので、
回復→温泉
みたいな流れになってしまってるのですよ。


実現するかどうかも分からない話だから
いつも「そうだね」と流れのまま返事をしている。
「意外と大きく切ってて、温泉はまだちょっと・・・」
とはちと言いづらい。

今は見ず知らずの人になら注目も浴びないだろうし
さりげなく隠すということもできるだろうけど、
知り合いとなると躊躇してしまうな。

実現するなら、思い切って温泉再デビューしてみるのも
いいのかもしれないけど、
その時になってから考えれば良い話ね。

まだまだ酷暑の夏ですもの。


岩井崎
(気仙沼の岩井崎)




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

ユウレイ会員

今、関わってきた東日本大震災のボランティア団体の
NPO法人設立交流会に向かってます。

今は賛助会員の年会費払ってるだけの幽霊会員だけど、
少しだけ前ノリしてお手伝いから入ります。

今は腑抜けの私だけど、
頑張ってキラキラしてる人達に会って
刺激を受けてきたいと思います。

ボランティアやNPOというと、
少し近寄り難いイメージがあるかもしれないけど、
ずっと見てきてるので信頼度100%(^^)

さて、もうすぐ到着!
お手伝いといっても、社会の輪から少し外れてる私は
結構役に立たないです(^_^;)

気持ちだけは一生懸命やってきます。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

お疲れ〜

あー、疲れた、疲れた、と
帰って来てから爆睡姫。

bakusuihime.jpg


飼い主はといえば、戻ってから
ちょっとパソコンいじったら頭痛が・・・

たぶん首周りの緊張からくる片頭痛。
旅行中も右の頭から顔まで違和感が続いてたから
疲れがたまっていたようです。
マッサージ行きたい、けど、贅沢かな・・・。

とりあえず手術前に頭痛が続いたときの処方薬、
緊張を取る頓服用の安定剤を飲んでみた。
頓服用でない軽い薬も残っているのだけど、
それを飲んでいたら味覚がおかしくなった。
はっきりと薬のせいかは分からないけど。

うーん、飲んでみようかな。
薬に頼るより、引きこもってないで
健康的に動いて回るのがきっと一番いい。
わかっちゃいるけど・・・



ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

帰り道、感傷の夏

実家から自宅へ戻る電車の中。

この後ワンコを実家に預けて、
自分の旅行に出る計画があったのだけど、
飛行機のチケットが取れなくてやめました。

マイルでチケット、友人の家に滞在となれば
今の経済状況でもOKと思ったのだけど、
夏休みシーズンだもんね。

治療後の南国なので、
体力とか日焼けとか汗とか気になることもあって、
行きたい自分と積極的になれない自分、両方いました。
日本だって暑いけど…


完全に中止にしたのは昨日。
夏に何もなしえずに季節が変わるようで、
なんか寂しいというか、
気が沈むというか…
寒いのが嫌いで夏の終わりは
いつもそんなに気分になるのだけど…。

また寒くなって冬が来るのが不思議な感じ。

あぁー、まだまだモーレツ酷暑の8月だというのに、
心は感傷の季節を迎えてる(^_^;)


自宅に戻ってゆっくり休んで
気合い入れ直そう!

ゆっくり休んでばっかりな気もするが…




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

夏休み5:終わり

実家へ戻ってきました。
久しぶりにネットが通じる環境。

そして、テレビも伊豆では写らなくなっていたため、
およそ一週間の間に世の中で起こった事も分かりません。

いつもなら帰りの車の中ではぐったりのハニーも
今日はずーっと起きて鞄から出たがっていた。
今はやっとおちついて、実家のひえひえマットで休憩中(^^)

hiehie.jpg


私もちょっと休憩して、
いやいやたっぷり休憩して、
明日には自宅へ戻る予定。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

夏休み4:延長


今晩帰るはずがもう一泊することに。

今朝、叔母がひと足先に電車で帰った。
それをきっかけに、家族はなんだか気が抜けたようになり延泊。
ずっと、帰りたくないと態度で主張していた妹は万々歳。
まったりゆっくり過ごしました。


旅行中、私の乳がんについての会話はまだ一言も無い。
私がそんな雰囲気を作り出してるのかもしれないけど、
家族にもいろいろなカタチがあるからね。。


さあ、明日こそ帰路へ(^^)





1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

夏休み3:お出かけ


今日は少し外出らしい外出。

暑いので、ハニーはしぶしぶ、
母と叔母は喜んでお留守番(^^)

もう3度目かな?姉妹3人で伊豆シャボテン公園へ。ぐるりとまわって、お出かけ気分を少し味わってもらって帰路へ。

明日は伊豆を出発だ。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

夏休み2:居場所


実家と同様、ここに私の私物は無いのに、
ハニーのトイレ、ケージ、ベッドは置いてある。

ハニーには居場所がいっぱいあって羨ましい(^^)


夜、海岸沿いの道の駅まで行ったけれど、
気温が下がってなかったので、あまり歩けず…。

それでも満足して爆睡。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

夏休み1:引きこもり

昨日は急遽叔母も加わって夜遅く伊豆へ到着。

叔母が入ったことで中和剤となり、
いつもの家族に戻りつつある。


明け方5時頃に寝て8時頃に起き、
10時から11時半頃まで二度寝という不規則な生活(^_^;)

スーパーにしか行っておらず、
時に身体を張ったり、
手に落書きしまくって気をそらしたりと
愉快な時間を過ごしてます。

しかし、体力が落ちてる。
加減のない妹に妹に力負けしてしまう。
ここにいる間に鍛えられそうだけれど…(^^)




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

先走り

実家に向かう電車の中。

この日までにやっておこうと思ったことがほとんど片付いてないし、
家を出る30分くらい前に既に興奮しすぎのワンコと大喧嘩(^_^;)
何だか後味悪く出発。

あ、ワンコとは仲直りしてから一緒に出発してます。

数日前から冷蔵庫の食材を片付けようと暴食ぎみなのか、若干胃痛がします。

ワンコも私も先走りぎみ?

何だかいろいろ気になることがある気配。
ペースを掴めば大丈夫。

きっと家にも先走ってるコがいる。
さあ、頑張りましょ。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ありがとうございます!

夏休みの発見

まわりがとっても静か。
ケータイに来る迷惑メールもほとんど来ない。
その手の業者も夏休み???

連日の猛暑と雷。
明日はパグ犬を鞄に入れて電車で運ばなくちゃだから、
少し暑さも落ち着くみたいでほっとしてます。

犬7kgちょいとパソコン3kg、他の荷物はあまり持てない。
体力も落ちてるので少ししんどい。
地味にヨガを少しずつやって、産まれたての子鹿からは卒業してます。
身体はまだガッチガチだけど(^_^;)

先ずは実家へ1時間半ちょい、そのあとは車なのでラクチン。

13日のペルセウス座流星群のピークと重なると思ったら、
12日の今晩から13日未明にかけてのようで一日ずれてる、残念。

いつもこの時期に伊豆なので流星群見てます。
周りが真っ暗なのでよく見えます。
一日ずれてもいくつかは見えるはずだから空を眺めてみよう。


私は妹の未知の部分を探るのが好きです。
この旅行では、毎年いくつかの発見や
知らなかった妹の内側を見る面白エピソードが生まれる。

去年は〝かき氷〟が好きだと言う事が判明。
40年以上一緒にいて誰も知らなかった。
うちでは食べてないので、施設の方で食べた事があるのでしょう。
今年はどんな発見があるのかな。




二年前の写真を使ってランキングボタン!
さあ、押して〜!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
押したらきっと良い事があります。テキトーに言ってます(^^)

こちらもおまけに

 

プレ夏休み 〜ファミリーサービス〜

夏休みシーズンですね。

私も火曜日から夏休み・・・
といっても、8月は仕事もぼちぼち、ほぼニート。
毎日が夏休みの様なもんですが。

この夏休みというのは、いわゆるファミリーサービス。
毎年家族で伊豆へ。


家族とは長い間有効的な付き合いだったけど、
去年それがガラガラと崩れ、
伊豆に居る間もほとんど話さず本を読んでいた。

今年も尾を引いてるけど、去年よりは大分マシかな・・・。


じゃあ、なぜ行くの?
いい年した大人だけの家族で。


それは、やっぱり、ファミリーサービスだから。
私の妹は障がいを持ってるんですが、
この子(年子だけど…)が
家族のカスガイという重要な役目を担ってます。
毎年楽しみにしてるので、外せないイベントなのです。


伊豆には身内が仕事の関係で購入した中古の小さな別荘があり、
そこなら気を使わないし、犬連れもOK!


ワンコのファミリーサービスもしっかりしなくちゃね。
伊豆へ行っても日中は外出禁止だけど・・・
山の上だから少し涼しくて、
日が当たる時間じゃなければ散歩くらいは行ける。

なんたってお出かけ大好き。
車大好き、行きは立ち乗り!
帰りは忘れて来たかと思うくらい爆睡して帰る(^_^;)


人間も人の多い季節なのであまり出かけません。
場所を変えてのんびりまったり・・・とはいかず、
家族はこれが終わるとぐったり。
自分たちはその後休む、そんな感じ。

実家に猫がいなくなって、留守番がいらなくなったので、
去年からは母もずっと一緒に居る事になった。
妹にとってはそれが不満(姉妹3人がいい。犬はOK)だけど、
朝早く(5時)起こされる私はとても楽になった。


今年はどんな旅になるのやら。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!
 

指を切って思い出す・・・

流しに置いてあった包丁の刃をつかんでしまって
右手の小指の先を切りました。

少しすべらせちゃって深く切れた感触。
でも傷は5ミリ程度。


血が止まらないからティッシュでギュッと抑えていたら、
針生検の後の止血を思い出した。


そ、そんなに・・・
っていうくらい強く女医さんに抑えられて10分。
あれを思えば止血って簡単じゃない。


なんて考えてても血は止まらず。
粘着力の強い防水タイプの絆創膏をぴったり巻いて処置。

そしたらまたふと、
針生検の止血の後のさらしぐるぐる巻きを思い出した。


いろいろやりましたなー。
それぞれバコラとマンモトームで2回ずつやってるし。


あの頃を思えば、今は平和だ。


夜になって絆創膏を張り替えようと剥がしたら、
粘着力が強いせいか傷も開いて(?)また出血。
これで、家事祭りも失速するかも・・・
平和な悩みだ(^^)




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

洗濯祭りと筋肉痛

太陽が攻撃的な今日も引き続き洗濯祭り。
先ずはカーテン丸洗い!


そして、次は・・・


毛100%のこちらを手洗いで。


kawakasumae.jpg


乾かす前だけど、
濡れててもあまり分からない。(^_^;)


お風呂は好きです。
大興奮の後は心配になるくらいの爆睡。

bakusui0807.jpg



昨日、ヨガをやってみようと試みたけど、
身体が固いとかの問題じゃなく、
寝そべって上半身を起こして支えた腕がわなわな。
まるで産まれたての子鹿・・・。

友達と夕飯を食べて帰った頃には、筋肉痛が始まってた。
当日の筋肉痛・・・しかし、あれくらいで?

今日も筋肉痛に包まれながらの洗濯祭りでした。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

羽毛布団丸洗い

先日の〝冬物上着付け置き洗濯祭り〟で調子づき、

羽毛布団も洗えるんじゃない? 

と思ってラベルの表示を見たら、
2年に一度くらいドライクリーニングに出すようにと書いてあった。

ならば! 
どうせヘタッテルし・・・と、丸洗い。


hangawaki.jpg

浴室乾燥機で乾かし途中。



huton.jpg

寝るまでにはなんとか無事乾燥。

丸洗い成功!



あ・・・

常温で生活できないパグ犬ハニーのため、
夜中も27℃くらいで冷房かけているので、
真夏も羽毛布団(あまり厚くない)で寝ています。



さあ、次はアレ洗わなくっちゃ。(^^)




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

生命保険会社から…

先週の始め頃、保険会社から
〝請求書類を送ったけど請求の手続きが済んでいない〟
というお知らせハガキが届いてた。

4月に送ってもらってたから、
時間が経ちすぎるとちゃんとお知らせしてくれるのね。

週末には診断書も届いてやっとポストへ投函。


がん保険ではなく掛け捨ての安い保険。
大した給付金は降りないだろうと思っていたら
がん特約と女性疾病特約をちゃんとつけていた自分に感心(^^)。

がん特約は非浸潤性だと半額しか出ないけど、
長姉の保険は非浸潤性は対象外だったそうで、出るだけマシ。

助かりますー。


病気になって初めて保険に何が必要かが分かりますよね。
通院手当はあったらよかったなぁ。


10年契約。
解約手続きしないと自動更新されるんだけど、
そういう場合、ガンになってしまったらどうなるんだろう・・・。


今となっては貴重な保険。
見捨てないで〜。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

漢方外来で・・・

前回はカルテも見ずに「運動しなきゃダメだよ」と
ほざいた、いえ、おっしゃった先生。

今回は人が変わったように
「体調はどうですか?」
「今は乳がんの方は治療は終わったの?」と
挨拶と同時に先生の方からお話が・・・。

付き添いだか見学の先生も同じだったし、
さすがに前回はまずいと思ったのかな?


舌をチェックしての診断も先生っぽかった。
そして次回の話になった時、
今日絶対言おうと思ってた事を言った。


「金曜日は来るのが難しくなったので
 他の曜日に変えたいんです。」


この先生は金曜だけ。
曜日チェンジ=担当医チェンジ


第一希望だった日は激混みだったので、
この日の、付き添いだか見学だかのドクターの日になりました。


金曜日が難しいというのはウソじゃなく、
以前から思っていたけど、すいてたので延ばし延ばしに。


ここで実行に移させたのは、言うまでもなく・・・


こんなことでも勇気が要ったので
やり遂げた気分 (^o^)/



患者はお医者さんを選んでいいよね!?
ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!
 

つ、ついに…あこがれのマッサージへ

 
今日は二ヵ月に一度の漢方外来の日。
二ヵ月分の漢方薬が重かったので、
真っ直ぐ帰るか寄り道するか迷っていた。

寄り道ルートにバスを使うことを考えた時、
脳みそが勝手に連想ゲーム。


去年まで住んでた家の近くを通る
 ↓
通ってたマッサージ屋がある
 ↓
今ならうつぶせ出来るかも



思いつきだったし、まだうつぶせに自信もなかったので、
やっぱり真っ直ぐ帰ろうと駅の方に向かうも
ポイントポイントで立ち止まって進まない。

結局マッサージ屋さんに電話して予約(^^)


最近では近所の整骨院に通ってたからそこに行くのは一年ぶり。
マッサージ再デビューを考えていた時に
按摩指圧師がいるこのお店の事が頭をよぎってた。


最初に、引越しのことと、
4月に胸の手術をしたことを伝えた。

先ずうつぶせになった時に「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、
その後も様子を見ながらマッサージ。

最初は力が入ったけど極楽〜☆
といっても、凝りもさることながら、骨格がズレズレで
イタイタキモチイイ感じ。

腰から上に向かって行き、背中のマッサージになったとき、
「手術の術式って開胸とかですか?」と聞かた。

マッサージを正しく受ける為に
「乳がんの手術です」と伝えた。


来なかった一年の間に、思いも寄らない事が起こっていたことに
マッサージ師さんも驚いていた。

このマッサージ師さんのおばあさんが石巻の人で、
被災地にボランティアで行っている私をエライ人だと思っている。


マ「○○さん(私)っていうと、良い事している人って感じなのに、
  そんなことが起こるんですね」

私「世の中不公平なんですよ」

マ「そうですね。良い事したからって
  その見返りがある訳じゃないみたいですね」


いやいや一生懸命もんでくれたし、
今日は40分の短いコースだったけど一時間近くもんでくれたし、
頼んでないけど「医療控除に使えるから」と領収証を書いてくれた。


これも見返りじゃないかな。


違和感なく、無事マッサージ終了!
今は若干胸が筋肉痛のような感じもあるけど、
肩にというか胸に力入ってたのかもね。

今日の一回のマッサージだけでなく、
疲れたらマッサージに行かれる自信はついた。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

止まっていた時間

 
130801_181932.jpg


これで冬物の上着全部洗ってみました。
ダウンもしかり。


はい、今日です。
今、真夏ですけど・・・

つい最近加湿器もしまいました(^^;)


冬で止まっていた時間が動き出してる!

なーんて、カッコつけた無精の言い訳。


ひきこもり在宅ワーカーは上着そんなに着ないし、
どれもこれもダメになっても惜しくないかも…。

今はダウンもインナーに着るタイプとか
薄手のリーズナボーなものしかない。

さて、どうなるか。
まだ乾かし中。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!