2013年06月

お帰り

私も帰ってきたけど、
2ヵ月半ぶりにハニーが帰って来た。


よけてあった冬物の毛布とベッドに潜り込み

130630_223315.jpg

猫をかぶっている。

130630_223351.jpg


お帰り。

一つ一つ生活がもとに戻っていく。

あー、だけど、戻らないものもあるから、
新しく始まっているのですね。


明日から7月。
今年の後半が始まります。



ランキングに参加してます。
1日1クリックしてもらえると嬉しいです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

最後の照射からやっと帰宅(^^)

朝7時の東京駅はすごい活気。

最後の照射から遠回り、
寝台「サンライズ出雲」で帰ってきました。

感想は・・・・・あまり眠れなかった。

自分の空間があるのは快適。
だけど、乗り物でぐっすり眠れるたちじゃない(^_^;)
寝台なのにもったいない。

でも満足。
急ぎ足の旅行は得意じゃないから、
次はゆっくり行きたいな。

今日は一眠りして、仕事して、
ワンコを迎えにいかなくちゃ。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

サンライズ出雲とおしろい地蔵

今日は無駄と勘違いと間違いだらけの
ダメダメな一日。


今は東京に向かってます。
この旅の目的と言っていい、サンライズ出雲で。
ナントカテツとか言う、てっちゃんではありませんが…。




これも乗車時、部屋番号間違えました。
正しい番号の部屋に移ったら、同じ種類の部屋なのにせまーい。



今日のチラ見せは・・・

IMG_5862.jpg


おしろい地蔵。
自分の身体の治したいところと同じ部分におしろいを塗る。
いろんな祈願があるもんですね。
たまたま知ったのに、やってるし・・・


旅行について詳しくはまた!




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

医療の神様

旅行の詳細は帰ってからゆっくり。

今日は出雲大社へ行って来たので
そちらをチラ見せ。

inabanosirousagi.jpg


『因幡の白兎』の大国主命(オオクニヌシノミコト)と兎の像。

不謹慎ですが、ワンコの飼い主としてはつい、
「マテ」を想像してしまうポーズです。

出雲大社は縁結びとして有名ですが、
実は、出雲大社で祀られてる大国主命は
因幡の白兎の神話で、皮をむかれた兎を助けたことなどから
医療の神様とも言われるとか。

この像をみながら、
私の身体もすっかり治してほしいと
しみじみと思いました。
でも、ハンドパワーのように治したのではなく、
治す方法を教えたのですよね。

知ってるお話だけど、
このとき兎がどんなに嬉しかったか・・・と思うと感慨深い。

ブログランキング・にほんブログ村へ    


 

夜食

松江におります。

新幹線でお昼のお弁当を食べ、
在来線ではそれほどお腹が減ってなかったので
押し寿司4切れの軽食(?)。

ホテルについたのは22時。

夜食タイム21:30〜23:00。
なんと「夜鳴きそば」たるラーメンが無料。

yasyoku.jpg

食べたから証拠写真がある・・・

するするーっと入っちゃいましたよ。

この時間の炭水化物って・・・。
危険な夜食タイム。

ブログランキング・にほんブログ村へ    


 

治療終了~! 夏、晴れ、出発!(放射線治療20回目)

晴れた!
夏だ!
放射線治療20回目のラスト!




照射、診察、軟膏と保湿クリームを出してもらって
滞りなく終了しました。

「今日で終わりですね、お疲れさまでした」
そう言われて嬉しかった。

十数年ぶりの定期に、毎日の通院、治療、寄り道、
そんな生活も終わりだ、やれやれ。

・・・って感じだと思っていたら、


単純に、放射線の治療が終わったことがすごく嬉しい。

あー、そうだ、
病理検査の結果のときも
無治療のつもりで颯爽と病院を後にする予定だった。

少し先延ばしになったけど、
こうして一区切りつけられるというのは、
幸せなことですね。


さよなら病院。
3週間後にはまた来るけれど…(^_^;)


さて、今日はスペシャルご褒美。
ぶらりじゃなくて、かな~り遠い回り道。






出発!!




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

お気に入り(放射線治療19回目)

やはり昨日は、ニュースになるほどのゲリラ豪雨だったのね。
今日も雨の中、あっという間の放射線治療19回目。


患部は少し固く腫れてきた感じがします。

マークの上半分がまたもや消えそう。
どうやらこれは摩擦のせいみたい。
最近はチクチク痛いから、家では下着オフ。
服と擦れて落ちてるようだ。
マークの心配も明日まで。
今日はインクじゃなくてマーカーで描き足してた。


このところ2時間ごとくらいに目が覚めるせいか、
放射線の影響か、いつも眠い。

今日の照射後はとくにだるいのは、天気のせいか?

いや、腹ぺこのせいか…?

というわけで、連日のロハスカフェ。
どうやら寄り道スポットでは、ここが一番のお気に入りらしい。




雑穀米のタコライス。
飲み物ついて750円。
料金も含めてお気に入り。


そんなこんなで、大きな副作用もなく終えられそうです。


しかし、昨日から人事ながら悪いニュースが続いたのと、
この天気のせいで気が滅入る。

まあ、いっか、今日はそれでも。


明日は天気は構わず、
晴れ晴れとファイナル。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

ゲリラにあう…(放射線治療18回目)

放射線治療18回目、おニューのサンダルを履いて颯爽とお出かけ!


・・・のはずが、雨の音。
爆音に聞こえるけど気のせい?

折り畳みはやめて普通の傘を持って出発。
が、爆音は気のせいではなかった。

想像以上の土砂降り。
歩道は川のようで、おニューのサンダルも

ビーサンかよっ!

というくらいビッショビショ。


背中も濡れ、ジーンズも膝上あたりからびしょ濡れ。

駅のエレベータに乗ったら、
先に乗ってた人が折り畳み傘を畳ながら、

「なんて雨だ。この傘買い替えた方がいいかな。
もうヤバイよ。かなりヤバイ。しけた日だ…」

と、心の思うまま、お一人で怒りをあらわにしてました。

あなたもヤバイ。
そんな緊張感のあるエレベーターを降りてホームへ着いても、
私のようにずぶ濡れの人はいなかった。

電車の中も。
っていうか、傘を持った人もほとんどいない。

っていうか、っていうか…

乗り換え駅で外を見たら、雨が降った形跡さえない。まさに、ゲリラ豪雨だったのね。


足元がじゃりじゃりするので、
ホームのベンチでストラップを外してみたら、
砂だらけ…


乾ききった世の中で、
一人ずぶ濡れのまま、
照射してきます!



待合室にいったら30分以上の遅れ。
私の前に5人以上いるので、
院内のタリーズでコーヒー買って、
外のベンチでサンダル乾かしタイム。




あれ、でも、ここでもポツリ…。
今日は狙われてるのか?




寄り道は・・・
ロハスカフェで週代わりランチ。

130625_143817.jpg


ベーコンとルッコラのパスタ。
パスタは生パスタ。
スープか飲み物がついて800円。
ここは広くて落ち着いちゃうな。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

水上バスで浅草へ… (放射線治療17回目)

放射線治療17回目。
今日から電子線部分照射、計4回で終了です。

印を残す範囲が狭くなって油断した。
シャワーの後にそのまま風呂場の掃除をしてたからか、
円形マークの上半分が今にも消えそうになってた。
月曜というのに、早速描き足してもらって部分照射スタート。

機会の先にレンズのようなものがついていた。
全体照射は斜めに身体をかすめるように当てるけど、
部分照射は機会が乳のすぐ上まできて、身体に向かって照射。

一瞬びびる。
けど、照射後はいつもと同じく、
少し怠いような感じがするくらいで変わりない。


さて、今日の照射後は
天気も良さそうだったので・・・

suijobus.jpg


お船に乗って川を上り

asakusa.jpg


浅草へ到着。


全くの無計画だったので
適当に仲見世通りの近くでおそばを頂きました。
せっかく来たのにどうやらチェーン店だったらしく
もったいなかったかな。
でも、夏野菜の天ぷら美味しかったからよし。

ぶらぶらと歩いた後は、
テリトリーに帰って用事をすませたり、またぶらぶらしたり。

最後は本屋に寄りたかったのだけど、疲れて断念。
照射疲れとはいえない、ぶらぶら疲れ。


こんな生活もあと少し。





1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

乳がん仲間の長姉、術後初来訪(2)「考え込むポジティブ+本」

先週、長姉のあっこちゃんが来た時、
あっこちゃんの職場で同じく乳がんになった人の話を聞いた。

その人は転移があって、無治療を進める近藤誠さんの本を読み、
一度は治療をしないことを決めたそう。
それを主治医に話したところ、とんでもないと患者としては嫌われたとか。
だけどその後、紆余曲折あったようで、結局は治療をすることに決めたそうです。


あっこちゃんが言った。

「治療するのも、治療しないのも、
 本人が納得して決めたことなら、それが一番いいよね」

全くもって同意見です。
この辺が血を感じるところ。


病状や自分の置かれた環境など、いろんなことによって
その時に出す答えは変わってくる。
そして、何が正解かはわからない。
納得して進めればそれが一番いいと私も思う。

たぶん私たちは、いろいろ調べたり、
人一倍面倒くさく考えたり悩んだりするけど、
最終的には納得するところに落ち着こうとする習性がある(^^)


「私たちって、いろいろ考え込むたちだけど、
 なんだかんだポジティブだよね」

私がそう言うと、あっこちゃんも同意していた。


こんな話をしていたので、
ブログランキングでおなじみのmikaさんの
「癌と闘わない—私の選択」を読んだ私は、
その本をあっこちゃんに見せた。

「自分で決めて、後悔してない人の本だよ」と、
ざっくり説明した後(ざっくりしすぎ)、少しその内容の話をした。

乳がんという病名は同じでも状況は全く違う。
自分がmikaさんの立場だったら、こんなに明るくしてられるのだろうか?
というところから引きつけられてブログを見ていました。
ご家族への脅迫シーンは、文字だけなのにその場の緊張感が伝わってきました。

そして、真ん中っこであり、
実家にいた猫の種類と同じ種類の猫を飼ってらっしゃるところには
勝手に共感して・・・・・・って、
長くなりそうなのでこのあたりで割愛。


そんな話をしながら、いやいや他の話になっても
あっこちゃんは本をパラパラとめくりながら、
私との会話と本の内容に行き来をしつつ、本から顔を上げなかったので、
「読むなら貸すよー」と一応言ってみた。


あっこちゃんが帰るとき、まだ本はソファーの上。
ごそごそと鞄をいじってるので、
「本どうする?」と聞いたら、
「今、入れるスペースつくってたの」と(^^)。


あとで気付いた、貸すより買うのを進めた方がよかったのでは?
でも、確実にこのあと読んだと思われるので、いっか・・・。

いろいろ考えるけど、ポジティブに納得します。



最後に猫の写真だけちょっと。

banana.jpg

実家にいたラグドール。

この子はもう2年前に虹の橋の向うに行ってるけど、
この時すでに脳腫瘍で顔がちょっとボンヤリしてます。
人間に「抱っこしてー」とせがむ犬の様な性格。

icchibanana.jpg

そして半身麻痺してるにもかかわらず、
私のワンコの犬用ガムが珍しいらしく「何それ」と
わざわざ寄って来てガン見。
やっぱり犬だったんじゃ・・・





ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

ウニ丼(続・放射線治療16回目…?)

今日、家を出たあと気付いた、
少し早めに出ようと気が急いたか、
マスカラ塗るの忘れてました。

最近待ち時間が少し短かくなったので、
帰りに築地市場でウニ丼食べる気満々。



しかし、今日は金曜日。
マークの描き足しがあるためか、
二人減ったと思った人がまた来ていたからか、
ギリギリ間に合いそうもなくてウニ丼断念。

と思ったけれど、

もう少しで通院も終わるし、やっぱり気分はウニ!
ということで、もう少し遅くまでランチをやってる
築地場外の店鮨國さんへ。
こぼれウニ丼が人気らしいです・・・が、



実は、ウニが一番好きなのに、

量を食べられない。



軍艦2つくらいが丁度いいかも。
生の海鮮全般、大好物なのに、
残念ながらキャパが小さいらしい。

気持ち的にはこぼれるほどウニ食べたいのに、
キャパ越えしてしまいそう(食べきれない)。
ということで、ウニ海鮮丼にいたしました。

uni_kaisendon.jpg


ウニは甘ーく美味でした。
量的にはこれくらいで丁度いいです。
大きめのお茶碗くらいの大きさで¥2800・・・。
治療中のスペシャルです。
スペシャルが過ぎて、あとで後悔しそうだけど・・・。




来週は、場内のウニ丼いけるかな。
時間の問題もあるけど、キャパの問題もある。


ウニに始まりウニに終わる、続・放射線治療16回目。



【おまけ?】
来週の放射線治療は部分照射。
傷の周りに描かれた10cmくらいの円以外の印はもう必要ないらしい。
だけど、皮膚に刺激を与えないように
自然に落ちるのを待ってくださいとのこと。
胸元からのぞく中心線だけでも早く消したいなぁ。

近い近い、終わりが近い。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

肩こりの副作用 (放射線治療16回目)

今日でX線の全体照射は終わり。
残すところ、来週の温存部の電子線照射4回。


昨日は、少しヒリヒリしてきたと言ったら、軟膏を出してくれた。
その他のことについては一応報告。
ここ数日疲れを感じていたので、それは副作用かもとのこと。


そして診察前に問診票を記入したときに、
気になる症状の項目に「肩こり」があったので、
それも副作用なのか?と聞いてみた。

大胸筋にはしっかり放射線が当たってるから、
それで肩こりが出たりするとのこと。
そして、大胸筋はいろんなところに繋がってるので
腕などにもダルさが出たりするとか。


なんだ、腕にも出るんじゃん。


そして帰ってから調べてみたら、
大胸筋は鎖骨に繋がってる部分もあると。

ということは、

照射後に鎖骨がつっぱるような熱い様な感じがするというのも
気のせいではないんでないの?
整形外科に行けってことではないんでないの?

私の場合は、副作用と首の影響と両方からだろうとは
今日も言われたけれど。


さあ、X線ラスト、行ってきます!




ランキングに参加してます。
一日一クリックでやる気スイッチ入ります!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

診察付き。体調の変化は…(放射線治療15回目)

放射線治療15回目。
昨日から同じ時間帯だった人が二人抜け、
待ち時間が少し短い。

きっと、それもつかの間。本当は明日が診察日だけど、
混んでるからと今日に変更になった。


今日の診察は若い美女医。

昨日から、部分的なんだけど、少しヒリヒリしてきた。

この二日くらい寝てても途中で目が覚める。
でもそのあとまた寝るけど。

昨日から、胃がもたれたような感じが続いてる。
それは、パンケーキのせいかもね。夕飯も食べたし。

微熱はなくなったけと喉の違和感が…

って、この辺のところをどこまで言うか…。
気にはなるけど、ヒリヒリ以外は放射線と関係ないかも、と自分でも思っている。

ざっくり言うと、大きな変化はない。



昨日一日うろついた疲れか、

先週の対面ラッシュの反動か、

今週末逃避を試みたけど、交通手段に空きがなく断念した脱力感か、

今日は眠いし、終わったらまっすぐ帰ろうかな。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

慣れ (放射線治療14回目)

着々と終わりが近づいてます、今日は放射線治療14回目。

最近では、胸の印が少しくらい見えてもいいや、
と思うくらい慣れてきました(^^)


雨はまだ降ってなかったけれど、
折りたたみではなく手持ちの傘で出発。

この傘、家まで持ち帰れるかしら?


昨日は、同病院仲間の友人と病院内でお茶飲んでました。

友人の、看護師でもあるお姉さんも乳がんで、
「放射線なめてたらとんでもなかった」と、
副作用が強く出たそうです。
なので、治療中の私を心配してくれてます。

副作用の出方はホントに人それぞれですね。

私は、きっと・・・フツー
なのだと思います。


昨日は両肩がドンと重かったけれど、
きっとこれも放射線とは関係なく、首からだと…。

これがつらくても、マッサージにかかれないのは、
手術を含め、治療のせいだけどね。

いつになったら俯せになれるかな?

さて、もうすぐ病院到着。
行ってきます!



***********

照射後。
少しの倦怠感があるくらいでいつもと変わらず。

最近出てきた痒みはワキの方に感じるので、
うっかりかいてしまいそうになります。


美容院に寄ろうとしたら19時まで空きがなく、
時間をつぶすか一旦帰るか悩みながら
とりあえずは、世界一の朝食の店へ。

20130619154521328.jpg



大丈夫かしら、こんなに外食ばかりしてて。

通院が終わったら、
一回り大きな人間になっていそう。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

忘れたぁ~ (放射線治療13回目)

チクチク下着が痛いなか、放射線13回目の治療に向かってます。

チクチクとか、下着とか、胸の印とか、
早く気にせず身支度出来るようになりたいです。

チクチクは下着のせいだけでなく、
場所は移動しますが時々チクチク、チクチクします。

今日は癌研仲間の友達と病院でお茶飲む予定(^^)

お土産に昨日べーグル焼いた!





なのに、

家に忘れてきたーっ!?

ガーーーンッ


この前もらった「もち麦」入れてみたのにな・・・。
ちなみに、写真奥の方。
手前は全粒粉入り。


手荷物一つ増えると必ずと言っていいほど忘れて来る
ワタクシなのでした。






そんな私に励ましのクリックを!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

ロハスカフェ ( 放射線治療12 回目)

顔を洗ったあと、なんだか顔がむず痒くなり、
昨日、暴走する奴らと一緒だったから足が筋肉痛な今日は、
放射線治療12回目。

最近混んでるのか、待ち時間が長かったけど、
今日も放射線治療は滞りなく終了。

全体的に色づいてきていて、
乳首は黒く乾燥した物体に変わりつつある・・・。
赤い発疹のようなものがすこーし痒くなることがあるけど、
大きな変化はない。


早く終わればまた築地に行こうと思っていたけど、
たどりついた頃にランチ営業終了〜となりそうだったので今日は断念。

もう一つ考えていた、とある大学内にあるロハスカフェへ。

LOHAS_CAFE.jpg


↑週替わりランチのシラスとフレッシュトマトのパスタ。


美味しかったし、居心地もよかった。
食事だけでなく、ヘルシーそうなスイーツも魅力でした。

通院中は通ってしまいそう・・・といっても、
放射線治療もあと8回。
通うというほどの日数もないか。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!


大事なもの

昨晩から実家へ。
愛犬ハニーの様子伺いと、妹も帰宅日だったので。



今日はファミリーサービス。
家族で近くのアウトレットへ。

ハニーはクールダウン効果のある服を、
姉に買ってもらってました。

130616_182319.jpg


濡らして着せるとヒンヤリします。


130616_185501.jpg

テラス席のあるレストランで、
席が空くのを待っている時のツーショット。

ベンチに正座してる年子の妹とハニー。
こちらもワケアリだけど、それもまたいつか…。




私にとって、

この世の中で一番大事なもの二つ。



一番だけど二つです(^^)




このあと、自宅に戻ってきました。
明日からまた放射線治療行ってきますっ!




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

乳がん仲間の長姉、術後初来訪(1)「傷を見せた」

手術後の乳を、今日初めて人に見せた。
相手は長姉であり、がん友のあっこちゃん。

私たち姉妹は一緒に育ったことはなく、
初めて会ったのが10年前だから、裸の付き合いをしたこともない。


今日、手術後初めて会いに来てくれた。
傷をみせる気なんてさらさらなかったのだけれど、

「どれくらい切ったの?」

「7cmくらい」

「ほんのちょっとでいいのかと思ってたら、結構切ったんだね」

と報告しながら、
初期だから傷も小さくて済むと思っていたけど、
思っていたより傷大きくて乳も変型している云々、
ここがこうなって、ああなって・・・って、説明しながら・・・


「傷見る?」

「いいの?」


と、見せることになった。

傷を見せてしまったことで、
手術前の理想と、手術後の現実の違いで感じた気持ちや、
時間が経ったあとに期待することなどの話がしやすくなった。


あっこちゃん、まじまじ観察しながら自分の場合は・・・と言いながら、
やっぱり・・・

「私のも見る?」ということになった。


自分以外の乳がんの手術の傷を見たのも初めてだ。

もう5年も経過したからなのか、私が想像していたよりも随分きれいで、
全体的にやわらかそうだった。


非浸潤性とはいえ、しこりが5cmもあったあっこちゃん、
温存だけど四分の三を取っている。

そして、断端プラスで追加手術をして二度目も温存だった。
一度目の手術では、2〜3cmのオビのようにふくらみが残っただけで、
乳首も横を向いていたそうだ。
それが、二度目の手術が終わったら、乳首の角度もかわり、
全体的に少しふっくらとしていたらしい。
きっと、周りの脂肪を集めてきたのだろう。


傷を見せ合う乳がん姉妹とは異様な光景ではある。

あっこちゃんも5年もたつけど、今まで誰にも見せたことがないという。
ということは親や旦那さんにも。
そして、他人に見られるのは平気だけど、
家族には見られたくないと言っていた。

私も、傷が落ち着いたら温泉に行くことはあっても、
こんな風に自分の家族に傷を見せることはない。


あっこちゃんの親とか、私の家族とか、紛らわしいけど、
私たちはワケアリ家族で、
両親は同じだけれど、あっこちゃんにはあっこちゃんの親がいる。


こんな風に傷を見せ合えるというのは、
姉妹でも友達でもない関係であり、やはり乳がん仲間だからなのか。

いや、乳がんを通して、
姉妹であり友達であり乳がん仲間になったのかもしれない。
私の勝手な主観だけれど…。


乳を…じゃなくて、傷を見せるだけの話で終わってしまった。
続きはまた・・・

私たちの関係についても、そのうちもう少し詳しく触れたいと思う。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

週一の診察で…(放射線治療11回目)

今日は半分越えた放射線治療11回目と、週一の診察日。

放射線科の担当医は二人いて交代で診察する。
今日は放射線科初診以来のベテラン医師の方。


「どうですか?」

「大きく変わったことは無いです。昨日から少し痒くなってきました」


そのあと患部を見て、「順調です」と言い、
これからの診察の予約を変更したり、追加したり。

今日は待ち時間が長かったけれど、診察はあっさり終了!


と、なりそうだったので、気になることを聞いてみた。
腕のだるさとか鎖骨が熱い様なつっぱるような感じがする
というようなこと。

首のヘルニアの影響なのか、そうでないのか…


あっさりと、ヘルニアの影響だろうと。
ずっと続くようなら整形外科に行った方がいい。
放射線は当たったところにしか副作用は出ない。


まあ、そうだろうとは思ってたけどさ…。
ベテラン先生の迷いの無い言い方に少し傷つき
口では「わかりました」と答えながら、
生理前の反抗期が手伝って、心の中は、
「ふーん、じゃあ、みーんな関係ないのね、はいはい」
ってな調子。


帰り支度をしながら、
「微熱も出たりするけど、それも関係ないんですよね?」

と、これは若手先生が、
微熱の症状は聞いたことがないと言ってたから
確認の意味で聞いた。

「微熱は出ることもあるよ」

少々感じの悪かった私を気にしてか、
診察室の出口で立って見送りながら、

「微熱や眠気とか、放射線を受けた体の生体反応は出るから」
と説明してくれた。


で、私はこのまま帰ってしまったけれど、
予約の変更があったから、予約表貰ってこなくてはならなかったのでは?

いいね、来週もすぐ行くし。



おっと、待ち合わせ場所に着いてしまった。

山の上に出稼ぎに行ってる友人がふもとに下りてきたので、
新宿で待ち合わせ(^^)。


検査中にも会っているけど、まだ乳癌のことは伝えていない。

一回り以上歳が離れているから、気を使わせてしまいそう。
でも、こうして山から下りてくると連絡をくれる。
手術前に連絡をもらったときは嘘をついた。


さて、どうするか…




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

少し疲れが出てきたか(放射線治療10回目)

夕方の投稿がうまく反映されなかったようで・・・
時差がありますが、再度アップします。

-------------------------------------------------

雨が降らなきゃ心配だけど、
連日降ったらめんどくさくて鬱々するわと
ごく当たり前な感情を持つ今日は、
放射線治療10回目。


これ打ってる間に電車乗り過ごした。ヤバイf^_^;


トータル20回だから、通院半分終了。

肌は日焼けした後のようにサラサラとして
水分が抜けたような感じ。
所々、赤い発疹のようなものがあるけど、
それ自体は痛くも痒くも無い。

胸は時々チクチク痛む。

昨日は眠くて、帰ってから2時間も夕寝。
宿泊疲れか照射疲れかわからないけどね。


今日は手伝ってた震災ボランティア団体の解散総会と、
あらたにNPOに生まれ変わっての交流会。

両方行くつもりだったけど、総会は時間的にムリそうだ。

一度家に帰らなくちゃならないから、時間あったら夕寝したい(^_^)
だけど、それも無理かも。

今週は、明日も明後日も人に会う予定がある。
私ってそんなに知り合いいたっけか?

そうこうしているうちに
放射線治療も終わってしまいそう。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

誰の息抜き?(放射線治療9回目)

受付で「そろそろ赤くなってきました?」と聞かれた放射線9回目。
「はい」と答えて待合室へ。
そろそろ黒く、な気がするけど、そんな細かいことはここでは関係ない。

今日は30分ほど多く待った以外、いつもと同じ。


昨日の息抜きは、身内もう1人が加わり、4人で食事へ。
言い出しっぺは身内度が強くてハメははずせなかったかもしれないけど、
うん、良い息抜きにはなったんじゃないかしら。


食事後、身内とは別れ、私と友人でもう一件。
最近では赤ちゃん付きで会っていたから、二人きりで会うのは久しぶり。

病気とは全く関係ないことだけど、彼女もいろいろ悩みを抱えていて、
聞いてると病人と同じ経路をたどってる。

自分の悩みと同じ様な症例を探し、
もっと大変な人もいるから自分はラッキーなほうだ!
って納得したり・・・。

人は悩むとみんなそういう行動に出るのだね。

悩みが違うから、本当の彼女の気持ちにはなれないけど、
自分が「がんかもしれない」と思った時と同じ様なことをしてるのを聞くと、
それがどんなに不安で、
夜も日も明けないくらい心を占めてるのかは推測できる。

「今日はこんな時間がとれてありがたかった」

と言っていたけれど、それは私も。
ベビー付きも楽しいけど、
ゆっくり話ができて本当によかった。

想像もできなかったようなシチュエーション、
みんなの息抜き大会成功ということで。




ランキングに参加してます。
1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

病院近くに一泊 息抜き大会(放射線治療8回目)

 
梅雨らしい天気の中、放射線治療8回目です。
ほんのり赤いだけじゃなく、茶色く色づいてきてます。

治療は・・・・・いつもと同じ(^^;)


今日は病院近くに一泊。

マンションのゲストルーム、充分過ぎる広さです。

130611_153111.jpg



あいにくの天気だけど、見晴らしは最高。

130611_153036.jpg



夜は食事に行くことが決まっている。
それ以外は成り行きのノープラン。

一緒に泊まるのは病院の隣駅に住む友達。
去年私が引っ越して彼女の近所さんになったけど、
数ヶ月後、彼女は結婚のために転居。
なかなか会わなくなるねと思ってたら、
今年になって、私が通院でしつこく彼女の近所に出没。
ストーカーではございませんよ。すべて偶然。


赤ちゃん同伴(?)でお誘いしてたけど、
昨日になって、赤ちゃんは旦那さん預かりのフリー参加に。
いつでも帰れる距離だからね。


部屋をとってくれたのは、はい、また病院の隣駅に住む私の身内。
現在、お父上が末期がん、
お母上が認知症の兆候が出てきて、精神的につらい時期。

実は今日の宿泊は、そんな話をしていた延長で決まったこと。


誰にとっても息抜きになるといいな。


私は、この部屋に着くなり・・・お仕事。
といっても、簡単な15分程度で終わる作業が二つ。
ちゃちゃっとやり終えたのだけど、勝手に終われない。

現在返事待ち。
夜までに片づかないと、パソコン持ったまま移動だ。
でもこれが終われば、しばらく無職です。

さて、どんな夜になるかしら。




1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

放射線治療7回目 行ったり来たり

7回目の放射線治療。

受付でいつもと同じように体調に変わりがないか聞かれたあと、
「喉が痛いのはどうですか?」と。
先週、放射線科の担当医に話したことが伝わってた。

「痛い気はするけど、ずっと痛いわけじゃない」
と答えて、また変化があったら報告することに。


そして、待合室ではちょっとしたキセキがおこってます。
とあるドラマの再放送が流れていて、
呼ばれた患者さんの名字が二連続でその登場人物と同じという。
あまりある名字じゃないので、リアルタイムで出すのはやめます。


治療は、台に乗る時に踏み台にあった
でっかいマジックテープのオビのようなものが
くつ下ににくっついてきて笑いがおこった以外はいつもと同じ。


会計後、メールチェックしたら、友人からお茶のお誘い。
乳がんになったことを手術後にメールで報告した人。

待ち合わせまでにちょっと時間があったので、
「腹ぺこだからご飯食べてから行くね」と返信すると、
「元気そうだね。嬉しー。」と返事が返って来た。


今日は良いぶらり・・・と思っていたら、
ちょっとした仕事の作業が入り、直帰して出直すことに。
しかたないので、ご飯は途中で買って帰って家で急いで食べました。

夕方、新宿で待ち合わせて、少し立ち話をすると
「元気そうだね」と、すぐにホッとした様子だった。

そうそう、だから本当は直接会って伝えたかったのよ。
がんという言葉は重すぎて、必要以上に心配させちゃうからね。

積もる話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎた。
ぶらり途中下車ではなく、バタバタ出直しだったけど、良い時間でした。


明日は病院の隣駅に住んでる身内のマンションにある、
客人用のゲストルームに泊まる。

毎日通ってるから一回くらいご飯食べようということになり、
ゲストルームを取ってくれた。

ついでに、同じ駅に住んでる友達も一緒に泊まる。
乳癌にならなければ有り得ないシチュエーション。
変な繋がりで、どんなことになるか楽しみだ。




ランキングに参加してます!
1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

先生・・・忘れないでよ

先週の金曜日、漢方外来に行ってきた。
今回の診察の感想、「先生、ちょっとやる気なさすぎでない?」


大学病院の漢方外来に初めて行ったのは2年と少し前。
通ってる理由は、むくみ、便秘、お腹の張り、生理不順など
病気ではなく不定愁訴。

通うといっても、2ヵ月に一度の通院。
1年経ったあたりで担当医が変わった。

「次は何時来る?」
「これはどのくらい出す?」

と、私に意見を聞く先生。
病気というほどのものでもないからだろう。
一年目で処方してもらう漢方がほぼ決まってたから、
あまり影響はなかった。


前々回、乳がん検診で要精密検査になって検査中と伝え、
前回、悪性と出て4月に手術することになったことを報告。


今回、先ずは処方された漢方についての症状を聞かれ、
「今までより便秘がち」と答えた。
最近の状況では、調子悪くなるのもしょうがないと
私は思っていたけど・・・


先生「えぇ、もっと強い下剤出さなきゃだめかな? 食事は?」

 私「偏っては無いです。不調だったから、寒天加えたりしてますよ」

先生「それはいいね。運動はしてる?」

 私「・・・・・・・。」


まさかとは思ったけど、全く忘れてるね
いや、病院が違うから忘れててもいいけど、カルテ見てよっ!


 私「運動はしてませんっ!」

先生「それはダメだよ。やっぱり運動しないと・・・」

 私「あの、今は治療中なんで

先生「えっ、何の?」

 私「4月に乳がんの手術をして、放射線治療中です」

先生「あー、そーいえば、そう言ってたね。じゃあ、便秘してもしょうがないね。
   運動が無理なら、お腹を触って腸をに刺激を与えると腸も動くようになるから」


そう言いながら、カルテに「放射線治療」などの文字を打ち込んだ。

乳がんのこともカルテに書いてあるでしょ。
それを証拠に、「頭痛の方はどう?」と、
前回来た時にずっと続いてた頭痛について聞かれた。


そして、脈診と舌チェック。

「きれいだねー。今日一番キレイだよね。ちょっと水っぽいけどね」
と、もう1人いた医師にも私の舌を見せた。

舌はほめられた。
水っぽいというのはむくみがあるからで、それはいつも言われる。


そのあと、
先生「次はいつくる?」
 私「2ヵ月後で」
先生「これはどのくらい出す? 一ヵ月分くらい?」
 私「いつも2ヵ月分出してもらってます」


と、お決まりのやりとりをして終了・・・・・・

前は同じ処方で便秘の調子も悪くなかったから、
また2ヵ月様子診るならそれでもいいのだけど、気になることを聞いてみた。


 私「あの、便秘については、何も変えなくていいですか?

先生「あぁ。そうだね…」


そう言うと、看護士さんに今日のデータがプリントされたか確認。
看護士さんはもうプリントされてると答えた。


先生「もう出ちゃったから、じゃあ、次回また調子悪かったらで


先生診る気あります?
テキトー丸出しですけど。



もともと、この先生の診察日が都合悪かったけど、
すいてるからいっか、と思ってた。

でも、次回、診察日を変えたいって言って
担当医変えちゃおっかな。




ランキングに参加してます。
ぽちっと押していってくださいな。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

うどん祭り と もち麦 と 閉め出し

今日は氷見うどん祭りでした。
うどん祭りといっても、サブのおかずが豪華すぎて
うどんがおまけに感じるほど。
あー、食欲落ちてなくてよかった。
感謝、感謝でございます。

そしてもう1人の友達、偶然同じ病院に通うがん友には
もち麦のお土産をもらった。
前回会ったとき、今ハマってる身体にいいもの、
ということで、このもち麦の話をしていた。

調べてみると、食物繊維の含有量が高く白米の10倍。
コレステロールを下げたり、血圧の上昇を抑えたり、
腸内環境を整えたり、メタボにも効果が期待されてるとか。

感謝感謝。健康になろうね。

mochimugi.jpg


祭り中、放射線治療の話をしていて、
微熱が出るけど治療のせいかは分からないと言うと、
「今日は鼻声だよ」と。

私も今朝からそれを感じていた。
そして、熱い飲み物を飲んだら喉が少し痛い。
治療とは関係なく風邪なんだろうか? 
でも、今日は微熱は出ていない。
とにもかくにも、やっぱり様子見ね。


帰ったのはam1:00頃。
建物のオートロックの鍵をさして・・・・・・回らない。

これ、時々回らないことがあったけど、何度か試せば必ず開いていた。

しかーし、今日は全く回らない。

そうこうしているうちに、もう1人住人が帰って来た。
回らないことを話すと、ここの鍵回り事情は知ってたようで、
自分の鍵で回してみるとトライ。

しかし回らず・・・

「誰か降りてきませんかね」

と少し待ってみても、時間が時間で誰も来ず。

私が電話をもっていたので、24時間メンテの連絡先に電話をかけてみた。
しかし、共用部のことに関しては対象外とのこと。
私がやりとりをしているうちに、もう1人の住人がふと姿を消した。

そして、じゃじゃーんと内側から登場!
ドアオープン!

ゴミ置き場のある裏口があることを思い出し、
そこから入ってドアを開けてくれたのだ。

感謝感謝。
深夜なのに1人じゃなくて心強かった。

って、ちょっとちょっと、この場面は無事解決したけど、
本物の住人二人の鍵で開かないオートロックってどうなの?



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

放射線治療6回目 と 診察と 漢方薬外来

今日は放射線治療6回目と週に一度の診察。
そのあとは、ぶらり途中下車して…2ヶ月に一度の漢方外来。
病院のはしご…楽しくない。

治療はかわらず。

診察で所見の欄に先生が発赤と記入してたから、
ほんのり赤いのはインクのせいじゃなかったかも。

あとは微熱が出ることを報告。
喉も診られて、腫れはないけど赤いとのこと。

まだ原因は分からず、来週まで様子見。

入院前にも微熱が続いたから、またそんな感じの…知恵熱?
そんなデリケートさはないと思ってるんだけどな・・・。


昨日はけっこう普通な感じで、慣れたのかとも思ったけれど、
仕事が一段落したからに違いない。
来週は暇だし、微熱も出ないのでは?


通院と仕事で踊ってるスキに、
遠方から来てた(私に会いに来たわけじゃないけど)友達が
帰ってしっまた。
お見舞いにスープやら、豆やら食料を送ってくれた友達。

今週一度ごはんを食べただけでゆっくり会うことは出来なかったなー。


さて、さて、ぶらり漢方外来行ってきますか。



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

放射線治療5回目 うどん?

5回目の放射線治療に向かってます。

昨日も微熱出たけど、朝には下がってた。
照射された部分がほんのりが熱くなるのは、いつもよりは熱を感じなかった。
身体が慣れていくのかしら?

毎日正常な細胞が傷ついては立ち直っての繰り返しってことは、
成長ホルモンが出るお肌のゴールデンタイム
22:00~2:00の間には寝て
癒してあげたほうがいいんだろうな。

生活のリズムがめちゃくちゃだから、
早寝早起きを心掛けよう。美容のためにも(^.^)


照射終了!

どこかでうどん食べて帰ろう。
なぜか頭の中がうどんでいっぱい。

なぜだ?

と理由を考えてみたら、土曜日に友達が
「氷見うどん祭」をやってくれると言ってたからだ。

開催の理由は、
治療で食欲がなくなっても、つるっといけちゃうよ!
ということだったけど、
その心配は無いようだ。

土曜日に祭り、なのに、今日うどん食べる…?



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

放射線治療4回目 ビネツ

放射線治療4回目です。

気付いたことをブログにあげようと思ってるから
つい観察がこまかくなって
小さな「?」はあるけど、大きな変化はない。


どうも気のせいではないと思うのは微熱が出ること。
普段低体温だから顔がぽおっとなる。
突然恋に落ちた…わけではないはず(^_^)


受付でいつも体調の変化がないか聞かれるからそれを言ってみた。
朝になると少し下がるし、食欲もあるから様子をみることに。

「他に怠いとか、疲れはないですか?」と聞かれ、

怠くて疲れてるんだけど、その原因は他にあると思うので胸にしまっておいた。

今朝は5時まで働いて9時に起きた、朝寝朝起き。
怠いさ、疲れてるさ、とても眠いさ。

限定3日間くらいの多忙だから、今日明日には片付くはず。
早くぶらり途中下車したい

今は照射後40分くらい。
まだぽおっとはしてこない。


あー、お腹が減った(@_@)


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

放射線治療3回目

放射線治療3回目終わりました。

治療は何事もなく速やかに終わる。
やっぱり、このために出かけていく通院が一番の仕事。

今日は仕事(本物の)があるからブラブラも出来ず…。
そうでなければぶらり途中下車もできて悪くないんだけれど。


身体のほうは、夕べの観察だと、
やはりほんのりピンクであったかい。

夜は深夜労働するつもりが、眠気にまけて断念。
これは治療のせいか、怠け心のせいかは分からない。
今晩は頑張って働かないといけないから眠くならないといいな。
怠け心がしゃしゃり出てきませんように。



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

放射線治療2回目(おまけ?:迷子)




病院に向かうとき、乗る電車が来る直前に小さな女の子に話し掛けられた。
ランドセルを背負って制服を着てていた。

迷子になっていて、お母さんと繋がってる電話を代わって欲しいと。

タクシーで駅に向かってるというお母さんに、
駅名と待ち合わせの目印に「かに道楽」を目指すように伝えた。

女の子には改札の場所と、駅員さんに「かに道楽」の出口を聞いて、
そこに行けばお母さん来るよと説明した。

電車はすでにホームに入っていて、ギリギリ間に合いそうだったので、
「ごめんね、電車に乗らなくちゃいけないの。
大丈夫?かによ、かに!」そう言いながら電車に乗った。

女の子はうんうん頷いてたけど、果たして改札は見つけられただろうか。
駅員さんに「かに」は伝えられただろうか…。
ギリギリの時間に出発したことを後悔した。

そして電車に乗ってすぐ業務連絡。
トラブルがあって、急遽、予定にない仕事をやらなきゃいけなくなった。
なんとも落ち着かない通院電車


放射線治療の二回目は待つこともなくあっさり終わり、
照射した側の身体がほんのりあたたかい。

帰りは一呼吸おいて、夕日とともに休憩。
日が長いなぁ。

さて、帰ろう。



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!