2013年04月

取引先への乳がん報告

先週、仕事は自分でコントロールしようと決めた直後、
やはり取引先のボス(?)に乳がんのことを伝えることにした。

私の仕事は取引先から仕事がまわってきて
仕上げてなんぼのフリーランス。

ただでさえ、15時間くらい働くことが普通の世界。
それが、去年あたりから更に手間が増えてきつい仕事が多くなった。
「これでは続けられない」
そう言っていたのは、乳がん検診でひっかかる前のこと。

乳がんになって、治療費もかかる。
仕事をそのまま続けるなら、あえて病気のことは言わない方が良い、
最初はそう思っていた。

時間がたつにつれて、体調をくずしたこともあり、
「あ、もういいや、身体優先」そう考えるようになった。

仕事を減らせば収入も減ってしまうけれど、
先ずは、健康でも音を上げるようなきつい仕事は
この先断っていこうと思った。


それでも病気のことは、プライベートでも付き合いのある人以外には
言うつもりは無かった。

自分でコントロールして仕事を調整・・・
コントロール・・・自分で・・・うーん。


引き受ける仕事、断る仕事、その判断がとても難しい。
仕事全体がきつくなってしまっているのだ。
全部断ってしまっては収入がないから、どこまでやるか・・・


もー、退院後の最初の依頼からつまずいた。
内容はきついけど、スケジュールに余裕があるから、まあいいか、
そう考えて、引き受けて、そのあと残ったのは・・・後悔。

なので、もう少し詳しい内容を出してもらって、
それを見てから判断したいとお願いした。


考えて、考えて、ほぼ自分の答えが決まってから、
同業の友達に連絡をした。
たぶん背中を押してほしかったのだと思う。

先ず詳しい内容を友人に見てもらった。
こっちが何も言う前に答えが返ってきた。

「これはもう、取引先に言って、向うで調整してもらった方がいい。
頼まれるたびに考えるのは大変でしょ」

「やっぱり? これは今やる仕事じゃないよね?」

それが木曜日の深夜で、翌日は退院後の初診察の日。
電話連絡するタイミングが難しいので、金曜中に伝えるために、
取引先のボスに夜な夜なメールを書いて送った。

報告するのは気が重かった。
返事が来るのも怖かった。

でも、仕事を頼まれる度にこんなに悩むのは身が持たない。


翌日病院にいるとき、パソコンに届いたボスからの返信が転送されてきた。
とても暖かい言葉をかけてもらった。
今後の仕事についての見直しと、これからも仕事は依頼して頂けるとのこと。

きつくない仕事もそうそうないので、
仕事の量が減ってしまうのは仕方ないけど、
やっぱり言って良かった。


傷さえ治れば、たぶん、通常通り仕事をできるようにはなる。

でも、今までに経験の無い大病をしたのだから、これを転機にしたい。
今後の仕事や生活を見直す良い機会だと思う。

何も変わらず元の木阿弥・・・そうならないように。
あー、それだけは、それだけは気をつけたい。


きっとこの先よい方へ転ぶ、そう思ったらクリックをお願いします!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

中途半端

昨日退院祝いでもらったアロマは
安眠を促すラベンダーのかほりだった。

その効果か、昨日長く出かけていて疲れからか
今日は9時間ほどたっぷり寝た。
そしてアロマのかほりが一日中ただよってるからか、
やはり疲れたからなのか、一日中眠かった。

今日は仕事をある程度はしっかりやるつもりだったけれど、
今週末まではゆるゆる休み気分でいいかしら・・・なんて考えもあり、
休むと働くとで気分は行ったり来たり。

長く机に向かっていたわりに、仕事ははかどらず中途半端。
たいした仕事をしてないわりに、中途半端に身体は疲れ・・・。

いっそのこと丸々休んでしまえばよかったのに。
今更そう思っても後の祭り。

中途半端な仕事の進み具合と疲れを引きづりながら
手術後初のテープなしで入浴します。

透明テープ→紙テープと、
ずっとテープを貼ったままの入浴だったけれど
今日はテープをはがして傷を洗います。

テープ療法のやり方には、
入浴してからテープを剥がすと書いてあるけど
看護士さんは濡らす前に剥がすようにと言っていた。
剥がす前に濡らしてしまうとねばねばがかなり残ってしまうとか。

傷に生で触れるのは少しどきどきします。
きっとあまり感覚がないのだろうなぁ。


クリックしていただけると嬉しいです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

退院祝い

今日は退院祝いの食事会。
お祝いに、アロマとチョコもらっちゃった。

退院祝い


ありがたい。
こんなに良くしてもらっていいのかしら。

いいのいいのと言うけど、私ばっかりごめんなさい。
というのも、相手は3月に肘を骨折して入院&手術をしていた。
骨折を知ったのは退院後で、私ったら何もしてあげてない。

骨折した人と乳がん患者、同い年、最近の入院経験あり。
そして相手の友達で私も面識ある人が、これまた数週間前に
がん研の別の科で入院&手術していたという。

必然的に話は入院、医療、薬、麻酔、手術、リハビリなどなど、
ねえ、この先、会えばこんな話なのかしら?
もう、病気や健康の話ばかりになるのかしら。

そして、相手の友達で私も面識ある人が、
つい最近がん研の別の科で入院&手術をしていたという話もあり、

「みんなで厄払いした方がよくない?」

そんな話になりました。

それでも「厄払いより縁結びにする?」
そんなことを口に出す女の意地も残っています。


誰も厄年ではないけれど、厄払い、した方がいいかしら?


1日1クリックで厄が落とせる・・・・・かも。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

お願いします・・・。

苦難

今日は、東日本大震災のボランティア仲間の1人が
作り上げた舞台を観てきた。

本人は、ほとんど遊びに行ってるようなものだと言ってたけれど
東北へ通って取材をして、聞いた話を文章にして読み上げる朗読劇。

震災、苦難、残酷な現実、感謝、希望
ニュースなどでは聞けない、その時々の生の声

普通はすばらしいこと
幸せとは、とりたてて特別なことが無い日常

今を生きてる現地の人の声


受け止めきれないような苦難にあっても
立ち上がって進む人達、
私もほんの一部だけど現地で見て来た。


乳がんになっていろいろ調べているうちに
病気になることも同じような世界なのだと知った。

私はここでもほんの一部を垣間みただけで
当事者というより傍観者に近いかもしれない。

だけど、何もなければ普通は退屈だけれど、
普通が幸せなこと、
それは私も自分のこととして感じることができる。


今日は手術前に使ってた下着(ブラトップ)をつけて出かけ
少しずつ普通の生活を取り戻しつつある(^^)

だけど、幅広透明テープでなくなったからか、
いつもより傷がちくちく痛む気がする。

あー、用事が一つあると仕事が進まない。
それも病人だからではなく、病気以前の普通のワタシ。



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

退院後の初診察

久しぶりの病院。
向かう途中、前回は入院の時だったことを思い出し、少しキュンとなった。

1時間以上待っての診察。
経過は極めて順調とのこと。

水は溜まってちゃぽんちゃぽんいってるけど、パンパンではないし、
抜いてもまた溜まるからと身体に馴染み待ちとなった。

術後から貼ってあった透明テープ、
慎重にはがすと思いきや、けっこう潔くバリッとはがされた。
傷口周りにあまり感覚がないからか、わりと平気だったけれどもね。

サージカルテープをかわりに貼ってもらい、
「もう貼ったまんまお風呂にも入っていいんですよね?」と聞くと
「じゃぼんと入って大丈夫」と。
今までは半身浴のみだったけれど(私はシャワーしか浴びてないけど)、
全身入浴OKとなった。
少しずつ日常に戻って行く。


半年後の予約をすでに取り、
後は病理検査結果で経過観察となるのを待つのみ。

先生早まって「お元気で…」と言いかけ、
「ゴールデンウイークゆっくりしてね」と付け加えたけど、
あれは次は半年後と勘違いしたんじゃないかしら?


診察終了後は、隣駅に住む友人とそのベビーと待ち合わせ。
乳がんの検査中ということは伏せて、生まれたベビーに二度ほど会った。

友人が仕事を再開したのもあって、友人宅の近所に出没してた理由を告白。
乳がんだと伝えたあと会うのは、今日が初めてだった。

ベビーにも長い時間つきあってもらい、今までの経過を説明した。
会えば元気だと分かってもらえるし、きっと安心したはず。
ちゃんと話せてよかった。

いろんな人にしけた話を伝えてばかり。
次は明るいニュースを届けたい。
誰よりもそれを待ち望んでるのはワタシなのだけど
全くそんな兆候がない。


昨日は昨日で、仕事で大いなる決断をして取引先へ報告することを決めた。
詳しくはまた今度。

昨日はそれでなんとなく寝不足。
今日は大きなヤマを越えたので、眠くて眠くて仕方ない。
もうお風呂にじゃぼんと入って寝ちゃおう。

おやすみなさい。



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ありがとうございます!

昨晩の乳がん報告

昨晩は打ち合わせという名の食事会。
相手に報告しなくちゃと緊張していたけど、
風邪を引いて寝込んでたと言った方が心配されたんじゃないかと
思うくらいのうっすーーーーーい反応だった。

自分の気が張ってて忘れてたけど、
そうだ、そういう反応も予想できた。
その後も、乳がんについての話題ばかりでなく日常の会話も多かった。
反応も気の使い方も人それぞれ。
なんか気が抜けた。


なんとなーく談笑しているうちに、
自分の中で、仕事の関係者への報告はとりあえずここまでにして、
当面は様子見ようと考えた。

依頼する側と引き受ける側、
病気の人と健康な人、
自分がいる側の考えは反対側にいる人へは
なかなか伝わらないだろう。

自分の身は自分で守るしかない
自分の道は自分で決めるしかない
どこまでいっても孤独な個人事業主・・・。

そんなことを思った夜には
調子のいい時に聞いた遊びの誘いなどの明るい言葉が
現実的には遠いことのようになって心の隙間に入り込む。

胸がチクリと痛い気もしたけど、
手術の傷は順調に治っている。
ただ、ゾクッとするとチクチクチクっと痛むのは変わりないけど。

昨日は昨日、今日は今日。
明日は退院後の初診察!
透明テープがはがせる!



1日1クリックで励まされます!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

仕事と乳がんの報告と

週明けに入る予定の仕事、今日打ち合わせになった。

相手はプライベートでも付き合いのある人で
打ち合わせついでに乳がんのことも報告する。

彼女が受けるであろうショーゲキを思うと、今から申し訳ない。

そして、彼女に報告ついでに、
取引先への報告をするかしないか相談しようと・・・

病気のことを言った方が良いのか、言わない方がいいのか、
ずっと考えているけどブレブレなのである。

本当に難しい。


今日入る仕事は半年に一度入るもので、
スケジュールに余裕があって、内容的にもハードではない。
この仕事に関しては、手術前から引き受ける予定だった。

だけど、レギュラーの仕事は・・・

うぅ、二週間後に入るそのレギュラーの仕事を
さっき連絡があって引き受けたけど・・・


あー、考えても頭がごっちゃになるだけで時間だけが過ぎて行く。

どやっても答えは出ない。
1人で考えるより相手がいた方がいい。
でもちょっと相手には負担かな。

まあいいや、なりゆきで・・・


経済的な余裕さえあればこんなに悩まなくていいものを。
まあ、仕方ないさ。

とりあえず支度をしなくては。


今日の報告は緊張で手が震えます。
クリックで力をください。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
行ってきまーーーーーす。

手術から一週間

退院してから随分たった気がするけど、まだ手術してから一週間。

経過は良好だと。

乳にたまった体液もピークは越えたようで、今日は散歩してても前ほど気にならない。

ほとんど痛みを感じなかった傷口、
変わりはないけど感覚を取り戻してきたのか、
時々じくじく感じるようになった。

透明テープで保護されてても、
シャワー浴びると多少は水分が入ったりするのだろうか?


脂肪を集めた辺りのこわばりは、治ってきてるからか
少しずつ強くなってる気がする。
でも、リハビリやっても問題ないし、体を動かすときにもほとんど制限を感じない。

手術跡とテープとたまった水で
乳はえらく不格好。
ホントの形が今は分からないけど、
とりあえずは、今以上に水がたまらず、
透明テープが痒くならなければそれで良い。

このまま診察まで順調に行きますように。


今日も仕事は放置プレイ。
もう夕飯食べちゃうぞ。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

好奇心

手術前から実家にあずけたハニー。
11才だけどお転婆すぎて凶器になりえるのでまだ実家暮らし。

昔から好奇心旺盛なハニー。
街を歩けばあっちこっちのぞいて回るのぞき魔に。
今は実家の出窓に置いてある〝めだか〟に興味津々らしい。

めだか

左のボウルのような入れ物にいるめだかを眺めている。
楽しんでくれてるようで安心安心。


今日は食事がらみの打ち合わせが入るかもしれなかったので
夕飯食べずに待っていたけど連絡なし。
明日かしら?



1日1クリックの応援が励みになります。
    ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ kaban40mm
応援ありがとうございます!

お見舞い その1、その2

午後、友人姉妹の妹から電話

「あとでちょっと寄るから」

寄る? 遠くはないけど隣県から?
ありがとう、わざわざ見舞いに来てくれるのね。

夕方現れた友人妹、ありがたいお見舞いを持って来てくれた。

お見舞い_のぶこ


炊いたごはんに、剥いた果物などなど。
うー、気が利いてるね。
そして、一度も座らないままさらっと帰っていった。


18時過ぎ、西日本に住む友人姉妹の姉の方からクール宅急便。
お見舞いにちょっと美味しいものを送ってくれると聞いていた。
お手製ゆず胡椒をリクエストしていたのだけど、箱を開けてびっくり。

お見舞い_ていこ


お手製品の数々。
柚子胡椒やらスープやら煮物やら漬け物やら・・・
ありがたすぎて茫然。

うぅ、泣けるね。
姉妹で、私のごはん用意してくれるなんて。

病気になって知る、人の有り難み。
感謝しきれません。


今日は、10日ぶりくらいに睡眠薬もなく、7時間以上眠ることができた。
これで、あとは快方に向かうだけだな。

明日は仕事が入るかもしれないので、今日は思う存分ダラダラと過ごしている。



1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

こんな拙いブログを見てくれてるみなさまにも感謝しています。

退院後、はじめての電車、思わぬ敵

今日は睡眠薬効果で、昨晩から一度も目覚めず7時過ぎまで寝た。
そして、退院後はじめて電車に乗っておでかけ。
東日本大震災のボランティア仲間、というか、リーダーとブランチ。

確定前に乳がんの検査中だということを話した唯一の人。
ごはんを食べながら入院前から退院までをざっと話した。

仕事、頭痛、対人、不眠、入院、不眠、手術、不眠、退院・・・

あらためて振り返って、
いくら初期だから、簡単な手術だからと、
人にも自分にも言い聞かせて来たけど、
まあ、私、いろいろあったわね。

リーダー曰く、異物をいれたことのない血管に異物を入れるだけでも
相当なストレスなんだから、大変だったねと。

そして、最近の被災地の動きの様子を聞き、
久しぶりに少し前の日常に戻った気がした。


ブランチのあとリーダーと別れ、休日で人が多い中、術側の胸を少しかばいつつ、
体液がまだたまってるので、振動をあまり与えないように歩きながら街をブラブラ。

たいした買いものもせず、帰り道、
混雑した地下道を駅に向かって歩いていたら
靴ひもを大げさなしぐさで結び直している人が目の端にかかった。
すこーし変な人だと思っていたけど、「おー」と言って手をふって歩きだしたので、
誰かと待ち合わせかとホッとした。

しかし、その人が進んだのは私の目の前。
「すみません」「ちょっと」「聞きたいことがあるんですけど」としつこく
キャッチのように行く手を阻むように進行方向を塞ぐ。

慎重に歩いてるときに、こんなことをずっとされたらたまらない。
思わぬ敵がいたもんだ。

「何ですか?」と聞いたら、声を落として「30分だけお茶飲もうよ」と。
不機嫌に「やめてください」と言うと「あ、はい」とあっさり引き下がった。

今時セカンドバッグを小脇に挟んだ人とお茶なんか飲むか。
というか、これはどうみてもナンパというより嫌がらせが目的・・・?


春、なのね。


明日はお見舞い代わりに友達から美味しいものが届くらしい。
楽しみだ。

今晩は自力で寝よう。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

ポイントが入ると嬉しくて、きっと、よく眠れます。

退院の翌日

4時半頃すんなり眠れたと思ったら6時過ぎに目が覚めた。
体内時計が病院タイムなのか…。
今晩は素直に薬飲んで寝よう。7〜8時間は寝たいもんだ。

昨日家に戻って、専門家が周りにいない不安をしみじみ感じた。
でも、体液は溜まって来てるけど、傷まわりの痛みはよくなってきている。
体調は睡眠不足のせいかいまいち。

夕方まではごろごろ寝て過ごし、その後外出したけど体調はあまり改善せず。
やっぱり先ずは寝なくちゃ。

夜には業務連絡が入り、来週から仕事だー。
もう少し休みたかった。
でも、しばらくはゆるゆるやらせてもらおう。

そして、この仕事相手はプライベートでも付き合いがあるから、
事前に乳がんであることを報告しておこうと思った1人。
事後になってしまったけど、来週報告しよう。

最近、一つの仕事がひどく手間がかかるようになってしまい、
それに疲弊している人がいっぱいいて、
私もその悩みをかかえてると思ってる彼女(抱えてるのだけど、問題は他にもある)。
その話はごはん食べながらゆっくりしましょうね…とのこと。

そこで私は、いやいや問題はそのことだけじゃなくてね・・・と話すのか。
また相手をびっくりさせてしまう。
だけど彼女には言わないわけにはいかない・・・よな。
はー。


さて、明日はブランチで出かけなくちゃいけないから
就寝も病院タイムにしてとっとと寝よう。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

入院四日目 退院っ!?

手術から2日目。そして退院日。

お互い、前日より少し傷が痛む気がする・・・という話を
お隣さんとしていた。
トイレで傷を見てみたら、昨日よりちょっと巨乳になっていた。

先生も回診の時に傷を見て、液体がたまってきてるけど、
この程度なら問題ないとのこと。

その後、退院の手続きついでに看護士さんに、
夕べもほとんど寝てないと話した。
家に帰ったら眠れそうか?と聞かれたけど、
不眠の原因が特定できないから、
家に帰ったら絶対眠れるという自信もない。

なので、帰ってから飲む睡眠薬を3日分出してもらうことに。
そして、ソーシャルワーカーと話をすることも進められた。

こちらの病院、どこまでいっても対応が良い。
うちの家族にも施設も含め好評だ。

手術前はただでさえ不安なのだから、
余計な心配事は持ち込まずに入院しないとダメですね。


短い間でしたけど、お世話になりました。
もう泊まりにはきませんよ。


車で迎えにきてもらって、
腫れて、ではなく、晴れて退院!

家に着く頃、予期せぬ業務連絡が・・・。
車をおりる時だったので、後回し。
うう、今週はお休みです。


通常術後三日目からシャワーが浴びれるのだけど、
退院になったので家に帰ってシャワー。
またちょっと巨乳になっていた。

そして眠るつもりが、お昼を食べてうっかりコーヒータイム!
しまった、眠れる感じじゃない。

まあ、もう寝ても覚めても自宅。
今週は自主的にお休み。
不眠だって、もう手術は終わってるし、どんとこい。

そう思っていたら、夜の7時くらいからうとうとと。
2度ほど寝て23時に目覚めて現在に至る。

昼間寝すぎて眠れない場合でも睡眠薬を使ってもいいといっていたので、
どうするか・・・。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

無事帰りました、ありがとうございます!

入院3日目

順調にすべての管が外れ、体はフリーダム。

そして、翌日の退院となりました!

傷はウソみたいに痛みがほとんどない。感覚もあまりない。

痛みを感じるのは肋骨。打ち身のように痛む。胸を圧迫してた巻物のせいかな?
傷があるのは胸の下側。腕を動かすと傷ではなく胸の上側が痛い。それは脂肪をまわりから集めてるからだとか。

自分で上から見たら、下側は急勾配。そりゃあ手術したんだもんね…。でも、あとで鏡で見てみたら傷をカバーするテープで変形してる感じもある。

「上さえあればブラすればわからないからね」と言ってくれたのは、全摘の患者さん。

ここでは私は超軽傷者だけれど、みなさん早く見つかってよかったねーと言ってくださる。そんな私にできるのは、早くベッドをあけることぐらい。

今はすでに4日目の退院日の朝。昨晩もほとんど眠れず…。家に帰ったらやっとゆっくり眠れるかな。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

入院二日目 手術

昨晩、眠剤を飲んだのに、AM1時頃に目が覚め、それっきり眠れなかった。

昼から手術。
麻酔の点滴が痛ーいと思ってたら、次の瞬間。名前を呼ばれて手術が終わってた。

そして一気に息苦しさがやってきた。まだ喉に管が通っていて、息が吸えないことにパニック。

それも乗り越え病室へ。
寝不足続き、これであとは、眠るだけ!と思ったら大間違い。

痛みも大丈夫なのに一睡も出来ず。

水が飲めるようになったら眠剤を出してもらえる。

今晩はぐっすり眠れますように。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

入院一日目

入院初日&手術前日って、なんやかんやと忙しい。

私はセンチネルリンパ節生検なしの極少数派。それでも、いつでも誰かに探されてる。

今になって知ったけど、検診を受けたクリニックの先生は、私の石灰化にカテゴリー5をつけてたのだとか。

だからあの疑われてる感…。

ちなみに、この病院ではカテゴリー4。それも今日初めて聞いた。

あとは、ちらっと先生が顔出すくらいで今日は終了。
明日が無事終わりますように。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

明日入院 無事帰る

いよいよ入院。

私はリンパについてはノータッチでいい超早期患者。
それでも手術日が決まってからは、
仕事も無いのに眠れず、3時間程度で目が覚めてしまうし、
時々言いようも無い恐怖に教われたり・・・

初入院ですものね。しかたなし。


直接会って乳がんのことを報告しようと思ってた友人に
ついと会えなかったから昨日メールで報告。

それから音沙汰なかったけど
今日になって画像とともにメールが届いた。

カエル


無事カエルって
お参りしてきてくれたんだって


そしてお守りも買って来たから
機会があれば渡したいけど無事帰ってからでもいいか・・・と。

幸運にもそのとき、2駅違いの場所にいた。
合流してお守りをもらってごはんを食べた。


もらったお守り

オマモリ×2


左の「かえる」お守りの他にも、
7つの願いが叶うというクルチアーニの刺繍ブレスレットをもらった。

ありがとう。
無事帰る、すぐ帰る

荷物つめよう・・・

明日、行ってきます。



  クリックで勇気をください!
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

  ガンバッテきます!

乳がん先輩、長姉がきたときのこと

手術日が決まって落ち着くかと思ったら・・・あまり眠れなくなった。
昨日の夜は、出先から帰り道にに急にいろんなことが怖くなったり・・・。
しかし、家に帰って探し物をしてたらハニーの写真が出て来て、
自然に自分が強くなるのを感じてすごく落ち着いた。さすが癒し系アイドル!

そういえばワタシ、未知のことにはビビリでした。
初期だから大丈夫と思っていても、脳と身体はそれを許さなかったのね。
今日はリラックスしてすごそう、入院の準備終わってないけど...。
ソフトな前あきブラってどこに売ってるんだ・・・?


話は戻って9日の長姉アッコちゃんの訪問日。

「がん友になっちゃったね」
乳がんについての最初の会話はコレだった。

今までは簡単な話しか聞いてなかったけど、
今回は私も多少知識がついていたから細かい話も聞けた。

【アッコちゃんの場合】
自分で見つけた5cmのしこりの他にもう一つ腫瘍が発覚。
浸潤性の疑いだけど温存手術。
病理の結果が出るまでの間に抗がん剤のテストもしたそうだ。
病理の結果、非浸潤性と判明。
放射線+ホルモン治療

「乳管は5cmはのびるみたい」

おどろき。
そしてステージは2aとのこと。
すっかり非浸潤性は全部0期だと思っていた。
5cmのしこりだもんね。
まだまだ分からないことがいっぱいだ。

アッコちゃんは今まで単独乳がんだったけど、
私は二人目だから遺伝性のことも少し調べている。
「遺伝性だと両側なりやすい」ということには特に驚いていた。

実は、手術前に反対側の乳房にも怪しいモノがあることが分かり、
手術前日にそちらは良性と出て経過観察に。
自分では何も触れないけど、今でも検診のときには先ずそこから調べるそうだ。

私とは不安は比べ物にならなかっただろうな。
それでも「重い人に比べたら・・・」という思い。
まわりにも検診を進めていて、職場では二人も乳がんが見つかったらしい。


もちろん他の話もしていたけど、散々乳がん話をして
「気兼ねなく乳がんのことが話せるってスッキリするね」と。


〝遺伝性ではない〟と診断されない限り、
これからは、一生互いに病状を気にしながら過ごすんだね。
なんだか不思議。

来てくれてありがとう。


1日1クリックが励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
ポイント入ってるのを見ると、あいかわらず「ありがとう」と言って、微妙に頭も下げてます。
応援ありがとうございます!

手術日決定、シェルCT

ついに今日、手術日と入院日が確定!

仕事がほとんどないと、あまりパソコンさわらず・・・。
更新したい事はいくつかあるけれど、
それを横目(?)にドタバタドタバタとしております。

頭痛は、昨日の夜を最後にクスリを飲んでない。
どうやら私の元を去ったもよう。帰ってこなくていいからね。


今日は、午前中に病院→間あくこと数時間、温泉へ(^^)→
夕方から〝シェルCT〟→診察(手術説明)。

〝シェルCT〟とは、乳の型どり+造影CT。
暖める、冷やす、超冷やすなど・・・詳しくはまた今度。

そしてこの検査、ワタシには今まででイチバン不快な検査だった。

造影CTの造影剤で体が熱くなる、という情報はあったけれど、
流す前に聞いた

「一気に流すので腕が痛くなるかもしれません」

というのは初耳。

「造影MRIでは聞かなかったよな…ふーん」
くらいな気持ちで構えていたら・・・

イッタァァァーーーーイッ!

って声に出すくらい痛かった。
なんで? 冷やしたから? 最初の針刺し失敗したから?

そのあと息苦しさを感じて、深呼吸しながら検査。
体もややだるかった。
造影剤は漏れてないし、徐々に回復してったから緊張かな・・・?

メンタルはタフなはずなのに、針刺しや検査には未熟でヨワヨワ。
だけどこれで入院前の検査は終了。

来週ガンバッテきます!


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援待ってます!

今日は乳がん先輩の長姉がやってくる

そう、4/9は乳がん先輩の長姉のアッコちゃんがやってくる。
どんな話になるのか・・・
姉妹会談については終わったら報告します。


その前に
【4/8いちにちの様子】

頭痛で目覚め、食後クスリを服用。
紛失してたクレジットカード、高額医療費などの問合せを遂行。


そして気付く。
あれ? なんだか調子が上向き。


その後、業務連絡。

OFFで休暇を海外で過ごしてる人から仕事の依頼。
申し訳ないけど「打ち止めです」と断った。

OFFなのに旅先で毎日仕事してるというから、
休みは休むように、そして、私も今週は体調不良で
予定を早めて仕事を丸投げしたことを伝えた。

だけどこの依頼主、ちょっと前にやったハードな仕事の担当者。
自分の仕事のせいだと気にしてる。

  私:「体調不良は仕事のせいだけじゃないから」
依頼主:「心配です。何かあったんですかーーー?」

あなたのせいじゃないって伝えたかったのに、逆に心配させてしまった。

最近、取引先にもカミングアウトしようかな…と、考えてはいるけど、
休暇中の人に「がん」の二文字を言えるわけもなく、なんとかやりすごした。

そしたら、おみやげ買って来てくれるって。
戻ったらごはん行きましょうって。

なんて カワイイ 20代女子。


その後、2つめの業務連絡。
友人に投げる仕事の確認事項、良い結果でまとまった!

そうなると、体もますます調子上向き!

クスリも効いてるし、マッサージや美容院など、
気分転換になることをしようと外出。

予約を入れた美容院へ。
好調は継続。
美容師さんとは10年以上の付き合い。
ここでは病気のことは何も話さないけど、入院&手術前に来れてよかった。


戻ってから遅い夕飯。
引き継ぎの準備をしてたら0時を過ぎてしまった。
夜中なので引き継ぎのもろもろをメールで送信。スッキリ!


何もする気がおきなかったのに、何かする気になれた一日。


今日、アッコちゃんが来るときは団地のはずれまで出てみようと思います。
納豆売りってホントにいたのでしょうか・・・?

1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

手術前なのに体調不良。どうしたらいいのか・・・

昨日、神経内科に行って、
頭痛の原因はストレスと肩こりだろうと。

症状の説明のあと、今の状況を説明すると、
「あっ、そのストレス環境では頭痛が出て当たり前」と先生ご納得。

一応、頭のCTと首のレントゲン(軽いヘルニア持ち)を撮り
そちらは悪いものは見つからず。

熱は体表で計っても環境の影響を受けるから
上がったり下がったりする微熱は、
本当の熱ではないのでは・・・とのこと。

筋肉の緊張を緩めるクスリと安定剤を処方された。
それを飲んだ夜、今までより高めの微熱・・・・・・・なぜ?

もう、ギブアップ。
ストレスを極力減らそうと、来週のちょっとした仕事を
友人に丸投げすることにした。


そして今日は一日中寝て過ごし、
仕事が一段落して気が緩んだのか・・・一日中微熱。
体温計壊れてるのかな?

クスリで頭痛はおさまるけど、筋肉の痛みは取れない。
先生は、この微熱は熱ではないかも、と言っていたけど、
筋肉の痛みは微熱があると出る気がする。

早めに体調を整えたいけど、
どうしたらいいのだろう〜〜〜???

手術日が確定するのが、9日か10日くらいと言ってたから、
いっそのこと明日にでも連絡して、延期を申し出るか・・・

熱がないときもあるから、それもなぁ。

うー。


1日1クリック押していただくと励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

脳神経クリニックに行ってきた


※15時過ぎに書くだけ書いて、アップし忘れてた・・・

******************************

今朝もいつもよりは軽めだけど頭痛あり。
原因をつきとめに脳神経クリニックに行ってきた。

何もクスリを飲んでないから
行く途中で頭痛、関節痛というか筋肉の痛みがパワーアップ。
意外とかなり調子悪い。

今は病院から帰ってきて
処方された筋肉をやわらげるクスリを飲んで様子見中。

まだガツンとは効いてこないので、
一先ず横になります。

今日は何もしない。
寝て過ごす。

詳しくはまた。


******************************

現在、3時間強の昼寝から目覚め・・・
アタマ イタイ、カラダ アチコチ イタイ。

やはり、続きはまた。


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

応援ありがとうございます!

峠は越えた

最近は、仕事中の逃避ブログで原因不明の不調を訴えるばかり。
でも、どうやら仕事の峠は越えた模様。
あとは、残りの作業をちょいちょい来週まで。
そろそろ頭も体も入院&手術の方に切り替えよう。

今日の動き
 ↓
仕事の合間にハニーを実家に連れいく(片道一時間ちょい)
 ↓
乗り換え駅で仕事につかまる
 ↓
けど、明日は爆弾低気圧
 ↓
振り切って決行
 ↓
実家の駅
 ↓
とんぼ帰り
 ↓
仕事!
 ↓
現在やっと一段落、連絡待ち
 ↓
夕飯まだ・・・
そして微熱&頭痛中


こんなのは今日までだと…。

一時より多少軽いけど、
頭痛と微熱も残ってるので、
明日起きてもまだ頭が痛かったら・・・病院!行ってこよう。

治ってる方がありがたいけど、
手術前だし、原因が知りたい。


さあ、来い、業務連絡!


1日1クリックが励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
ポイント入ってるのを見たら、病院に行こうと思ってるのに熱下がっちゃうかもしれません。
応援ありがとうございます!

脱・不調・・・の気配は感じた

昨日から空腹感も出て復調の兆し。
鎮痛剤のお世話にはなったけど、効き方が違った。

効いてきたあとのご機嫌っぷりったら。
しゃべるしゃべる・・・

独りで。

このまま治っちゃうんじゃ・・・と思ったけど、
それは夕方までだった。

でも、微熱は出ていない。
でもでも、鎮痛剤お試しサイズだったからもう無い。
すでに切れかけだけど、もう一働き。

明日を越えれば・・・


1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
応援ありがとうございます!

不調は見ないふりしてパグ・ブレイク

体調は変わらず…。
送別会にも行かれず…。

でも、連日原因不明の不調を訴え続けるのも気が引ける。
なので、今日は癒し系。



うちの中に


パグ_あざらし1



海にいそうなあやしい生き物。


パグ_あざらし2


あざらし? 

と、思ったら・・・


パグ_あざらし3


耳がある。

おっと、これは・・・

陸の生き物、パグですな。



お付き合いありがとうございます。

1日1クリックの応援が励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ kaban40mm
ポイントが入ると、海のものか山のものか分からない生き物が、あなたの夢におじゃまするかも・・・

NK細胞を活性化するようなブログを目指したいのに連日の不調

昨日鎮痛剤がきれかけで寝たからか
自分を甘やかしてゆっくり寝ようと思ったのに、
5時間ほどで目が覚めた。

そして、起きた瞬間から
アタマがイターイ!!!

頭痛と相変わらずの昼間の37度台の微熱、夜は35度台の低体温。

どうなってるんだろう。
落ち着いたら頭痛外来に行こうかな。

早めに行かれるように今日も頑張るぞ! 
と思ったけれど、仕事しながら寝オチしそうだから
今日はおやすみなさい。

明日は寝起きから頭痛がしませんように。


1日1クリックが励みになります。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
ポイント入るとうちの小人さん達が喜んで、夜中に仕事を片づけてくれるんです。
うっ、エイプリルフールは終わってる・・・

続・不調

頭痛、背中痛、関節痛(とくにお尻を挟んだ上下)、食欲不振、
そして微熱再び37.3度。

鎮痛剤が効かなくて飲んでいなかったけど、仕事に集中できない。
仕方がないので、別の鎮痛剤を買いに行った。

少しご飯を食べて、飲んだ。

完全じゃないけど、効いた〜!

おかげで多忙につきこの時間まで労働。
そして腹ぺこ。
熱…35.8度。

身体はお休み体勢なのかしら。
そろそろクスリの効果も薄れてきたので心も寝かそう。

風邪???と思ったけどストレス???
一体どうしたんだ私のカラダ。


1日1クリックで身も心も励まされます。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 
応援ありがとうございます!