8/22 「希望」

山の日の8月11日〜15日まで、妹の夏休みでした。
毎日一緒にお見舞いも行ったし、
お出かけ中には実況中継のように写真を送っていたので
母も病院にいながらも楽しんでいたと思います。
遠いお出かけは出来なかったけれど、良い夏休みになったと思います。


私も先週自分の家に帰ってきました。
例によって…

IMG_7588.jpg

IMG_7582.jpg

IMG_7585.jpg


シニアパグ、爆睡。
留守番も多かったし、頑張った、頑張った。



20日の日曜日には自宅から母のお見舞いへ。

今は食事の持ち込みが許されているので
昼食時に差し入れを持っていきましたが、
朝食後から胃もたれで昼食は焼きなすを少しつまんだだけでした。

更に今までになくご機嫌斜め。
私達には矛先は向いてないのですが
主治医、看護師、叔母×2、ご近所さんの話になると
全ての事を悪く捉え、イライラをぶつける対象にしていました。

妹の休み中に比べて人の出入りも少ないし、実況中継もないので
寂しくなったのかもしれません。
それならまだいいのですが、体調の悪化を感じているのか…。


いろいろ気になったので今日もお見舞いへ行くと
やはり・・・

夜から再び食事が中止になっていました。
本人は食べるのが苦痛になっていたので
食べなくて良いと言われて気が楽になったようです。
自然とイライラも消えていました。

イライラ対策に友人が教えてくれた方法で
母の頭の中を整理しようと思っていたのですが
対イライラではなく、今の気持ちを整理してみることにしました。


・心臓に集中→心臓で呼吸→感謝を思い浮かべる
・ポジティブな感覚のまま、
 いろいろな感情が書かれた一覧から
 自分の感じてる事を複数選んで最後に一つにしぼる
・自分の求めている事を、同じく一覧から複数選び一つにしぼる


 母の今の感情  「後悔した・残念な」

 求めているもの 「希望」


なるほど。
了解しました。


ランキングに参加してます。
   ↓      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

8/9 歩行練習とか輸血など

昨日、ワンコ連れで実家から自分の家に一時的に戻りました。
自分が一番頑張ったかのように昨日からワンコが爆睡(^_^;)

目が見えていた時も実家から帰るといつもそうだったけど、
頑張ったんだもんね。

S__51093507.jpg

S__51093508.jpg

S__51093509.jpg


母は昨日ついに歩行練習をしたそうです。
食事も出てるし、退院準備の話も出るようになり、
少なくとも余命2週間は解除された…といいますか、
2週間はもう過ぎています。

貧血状態が続いていたので今日は輸血。
うん、ずっと血尿だったので仕方ない。
最近はキレイになってきています。


一昨日、主治医の先生が
「胃腸の調子も良くなってるのでもっと上げて行きます(食事など)」
とはっきり言っていました。

その日ににCTとレントゲンを撮っていますが
お盆を挟むので詳しい検査結果が出るのは少し先。
結果が出る頃に現状の詳しい話を聞く予定です。


今後について家族で話し合ったりもして
いろんな疲れがたまっています。
疲れていると感じる余裕が今はあるのでしょう。
明後日には妹の帰宅のために実家へ。
ワンコ、もうひと頑張り!


ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 

8/3 現在の母

あれから毎日母の病院へ行っています。
週末に妹を施設から帰宅させるために
先週の金曜日からは犬ごと実家の方へ移動してきました。


先週聞いた主治医からのお話とても残酷なものでした。

短くまとめると
おそらく癌性腹膜炎を起こしており
腸の動きが悪く、おそらく動きを止めてしまうだろうと。
急激な癌の悪化の症状がみられ治療の術も無く終末期…と。

こちらから聞いたのですが、
残された時間は一般的には2週間。

あまりの短さに愕然としました。

最後はどうしたいか…などの確認もあり
なかなか現状を受け入れる事はできませんでした。

ただ、腸を休めるために絶食をしており
腸の動きが回復してくればまた違う結果になるとも。

こちらとしては急な悪化は副作用のせいだという
希望も捨てたくはありませんでした。

そこからの一日一日の長いこと。


しかし、妹が帰って来たあたりから日に日に元気になってきているのです。

既読が付かなかったラインに既読がつくようになり、
返信がくるようになり、呂律が回らなかった口調が
普段通り会話できるようになってきました。

そしてなんと今日から食事が出るようになりました。
腸は動きを止めていません。

気になる症状もありますが、
無いと思っていた時間が既にたくさん積み重ねられています。

妹のお見舞いが想像できなかったほど立派だったことなど
後日また記録したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ